Out of 眼中

Out of 眼中

これ、もう死語でしょうけど、昭和のころのお話だから許してね。

私は東京生まれの東京育ち。
田舎がないのがさみしくて悲しくて、田舎がある人のことをうらやましく思ってました。

房総半島の勝浦は父の田舎でしたが、父は東京生まれ。
戦争が激しくなって、祖母に連れられて行った疎開先が勝浦だから、父にとって勝浦は故郷ではない。

昭和7年生まれの父は東京の築地に住んでいて、母親に連れられて母親の実家の勝浦に疎開したものの、戦争が終わっても父親が迎えに来なかった。
多分空襲で死んだのでしょう。
築地をはじめとした下町一帯は焼け野原になりましたから。

いつまでたっても父親が迎えに来ないから、祖母は自分の実家で生活をすることを決め、父は鴨川の高校に通った。
家は漁師と豆腐屋と炭焼きで生計を立てていて、炭焼きが父の仕事。
山に籠って一晩中炭を焼く。

それが嫌で嫌で、高校を出ると親戚を頼りに東京に飛び出てきて、働いた先が進駐軍。

そういう父だったから、勝浦は故郷じゃなかったんでしょう。
おばあちゃんちへ行っても、だいたい1~2泊でさっさと帰ってくるし、今思い出すと、勝浦で育ったことが嫌だったんだろうなあ。
そんな記憶があるから、私も中学に入ったら何となく疎遠になって、目を外に向け始めた。

時刻表をむさぼるように読んで、「どこへ行こうかな?」と、行かれるはずもない遠方を思う日々。
これも今では死語になった「机上旅行」というのが私の趣味。

前にも話したけど、上野駅に行けば長距離列車が次々と発車していく。

今トキ鉄で走っている455も、長編成でブッフェを連結して。

「あぁ、あの電車に乗って行けば、蒸気機関車の走っているところへ連れて行ってくれる。」

そう思う毎日でした。
でも、そんな私でも盲点だったのは福井県。

完全にOut of 眼中でした。

東京の少年にとって、福井県というところは全く視野に入らない。
そりゃ、知ってますよ。
どこにあるかは。

でもね、例えば、島根県なら特急「出雲」に乗って行けば浜田まで行かれるし、特急「瀬戸」に乗って行けばもうすぐそこは四国だし、たくさん出ている寝台特急は長崎、熊本、宮崎、鹿児島へ連れて行ってくれる。

「白山」「はくたか」に乗れば金沢だし、「とき」「佐渡」に乗れば新潟だし、「あけぼの」に乗れば秋田だし、「ゆうづる」「はつかり」なら青森から連絡船に接続して北海道方面へ行く。

そんな中で、福井というところは大変地味な印象で、直通する列車は夜行の「越前」が1本だけ。
金沢まではいろいろな列車が行くけど、福井はそのもう少し先。
つまり、目的地としてのイメージがわかないのです。

実際問題として、当時すでに福井は東海道新幹線で米原乗り継ぎで行く方が一般的で、でも金沢となると上野から長野回りで直江津を通っていくという、実に微妙な位置関係のところでした。

だから、私は、福井県というところへ行ったことがなく、行く予定もなく、興味もなかったのです。

そういう私ですから、日本で最後に足を踏み入れたのが福井県でした。

それも、足を踏み入れたというか、通過しただけ。

それだけ福井県というのはOut of 眼中だったのであります。(しつこいか)

でも、40代のころから行くようになりました。
485ボンネットの「雷鳥」や、福井鉄道の路面を走る一般形電車とか、なんか面白そうだなと思い始めて、実際に行ってみたら、本当に面白い。

電車が面白いのはもちろんですけど、生活全般が実に興味深い。

家族第一主義だし、生活は豊かだし、食べ物はおいしいし、空気は澄んでいて気候はよいし、人間はみな親切。

今、どこに住んでみたいかと聞かれたら「福井県が住んでみたい県、ナンバー1」と言えるかもしれません。

日本全国知り尽くしたと自負している私がそう思うのですから、そのぐらいいいところなんですよ。

一番のお気に入りは油揚げですけどね。(笑)

そして、その福井県に来年の3月16日に新幹線が開業するのです。

いよいよ東京から直通ルートが完成する。

最速列車で2時間51分とか。

これは完全に選択肢に入りますね。

ということで皆さん、福井県は穴場ですよ。
絶対にお勧めです。

別にどこを見なくても、なんとなくふらりと出かけて、ホテルに2泊するだけでもいいじゃないですか。

新幹線の開業まで待ってるとシーズンが終わってしまうかもしれませんが、ふらりと出かけて、2万円のお昼ご飯を食べるなんて素敵なことができるのも、福井ならではですから。

さあ、来年はぜひ福井県へ。
そして、帰りに糸魚川で途中下車して、上越妙高まで「雪月花」に乗りましょう。

ほら、もう、コースが出来上がりましたよ。

▼5年前に2万円のお昼ご飯を食べた時のお話。今じゃあ3万円になってるかも。
https://www.torizuka.club/2018/03/21/2%e4%b8%87%e5%86%86%e3%81%ae%e6%98%bc%e3%81%94%e3%81%af%e3%82%93/