南正時先生のクラウドファンディング

鉄道写真家の南正時先生がクラウドファンディングをスタートさせました。

先生の写真家活動60周年を記念しての写真集の出版です。

南正時先生の「鉄道大百科」で鉄道が好きになって、今でも「鉄」の方はたくさんいらっしゃるのではないかと思いますが、つまり、私たちの人生に大きな影響を与えてくれたのが南先生なのです。

先生は福井県武生のご出身で、ちょうどこの春、北陸新幹線が先生のふるさとに開通いたしました。
昭和の0系新幹線しかなかった時代は、0系などという呼び名もなく、SLブームもあったことから誰も新幹線には見向きもしませんでした。
当時は新幹線は趣味の対象外と言われていました。
そんなころから先生は新幹線を撮り続けていらっしゃいました。
SLはもちろんですが、今は亡きブルートレインの記録も大きな功績を残されていらっしゃいます。
食堂車もそうですね。
SLから新幹線まで、その素晴らしさを大きく発信されていらっしゃった先生のふるさとに、北陸新幹線が開通したことは、私にとっても大きな喜びであります。

私が今でも鉄道が好きでいるのも、ヨーロッパの特急列車に興味を持って実際に乗りに行き、その後、ヨーロッパの会社で仕事をしてきたのも、南先生の影響は大きいと思っています。
この仕事をするようになって15年になりますが、南先生に実際にお会いすることができて、一緒に仕事をさせていただけることはこの上もない喜びでありますが、私だけではなく、鉄道大百科で育ったおじさんたちの中にも、南先生がいらっしゃったからこそ、今でも電車が好きな方々が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな皆様方はぜひ先生のクラファンにご支援をお願いいたします。

いろいろなことにチャレンジされている先生を見ていると、私のような若造はまだまだチャレンジが足りないと言われているようです。
そんな先生の前向きなチャレンジにぜひご声援をお願いしたいと思っています。

昭和の鉄道少年へ…「鉄道大百科」南正時さん60周年写真集を発刊!
▲ご支援はこちらからお願いいたします。

人生百年時代です。
先生にはまだまだ若者たちのご指導をいただきたいと考えておりますので、少しでもそのお手伝いができますように、鉄道少年だったおじさんたちのご支援をよろしくお願い申し上げます。