台湾の大地震について

昨日の朝、台湾で発生した大地震ですが、花蓮県では各地で被害が出ていて、その全貌がまだわからないようですので心配です。

台北市などでは大きな被害はなかったようで、鉄道も運転できている様子です。

台湾国鉄(国営臺灣鐵路公司)の友人が知らせてくれた線路を直撃した落石の写真です。
ここは台湾東部、宜蘭県と花蓮県の県境にある漢本駅付近から震源地に近い太魯閣渓谷の入口、和仁駅付近にかけての東部幹線でしょう。
この辺りは山が急斜面で海に落ち込む、ちょうどトキめき鉄道の親不知付近のような難所で、山肌にへばりつくように線路と道路が走っています。
落石が列車に直撃しなくて本当によかったと思います。

臺灣観光庁の周永暉長官が出されたお知らせです。

https://go-taiwan.net/ikutabi/archives/10478

周長官は日本の大臣に当たる人ですが、実は私と仲良しなんですよ。
前職時代に台湾国鉄と姉妹鉄道締結した時に台湾鉄路管理局の局長さんでした。日本でいうところの国鉄総裁に当たる方です。
日本にもいらしていただきましたし、以来、公式の場所以外でもプライベートでも仲良くしていただいているんです。

その周長官が、今度雪月花に乗りに来ていただけるというご予定があるのですが、その矢先の今回の大地震。
だから、タイミングが悪すぎで、とても心配しているところです。

というところなんですが、長官のおしらせを読むと、交通機関などは平常に戻っているようで、とりあえず一安心しているところです。

ということで、台湾から送られてきた写真ですが、落石が列車直撃しなくて本当によかったと思います。
余震が続いているようですので心配ではありますが、できるだけ早い復興を願っております。

さて、今週末は香川県高松でことでん(高松琴平電鉄)の鉄道イベントが開催されます。
イベントは6日ですが、私は明日高松に入ります。

https://www.kotoden.co.jp/publichtm/kotoden/new/2024/2024springtrainfes_flag/index.html

4月6日 10時~15時ごろまで
場所は瓦町駅隣接の瓦町FLAG屋上です。

私とホリプロの南田マネージャー、くま川鉄道永江社長のトークショーもありますよ。
お近くの方もそうでない方も、皆様ぜひ瓦町FLAGにお越しください。