全国のセブンイレブンで切符が買える!

今日は新潟県庁で記者会見がありました。

全国のセブンイレブンで北越急行とトキめき鉄道の1日フリー乗車券が買えるようになります。
という発表です。

すでに三陸鉄道と秋田内陸縦貫鉄道が始めていますが、新潟県の2つの鉄道会社もスタートします。

コンサートのチケットを買うのと同じ要領でご乗車になる日の切符を前もって買えるのです。

これって画期的なことだと思いませんか?

だって、セブンイレブンは全国に21000店舗あるんですよ。
そこで買えるのですからね。

例えば旅番組でローカル鉄道を特集してくれると、都会の皆様はご覧いただきますよね。
その時は皆さん、「いつかは行ってみたいなあ。」と思ってくれるんです。
ところがたぶん、ほとんどの人がそこで終わり。

でも、家の近くのセブンイレブンで切符が買えるとしたら、「いつかは行ってみたいなあ。」ではなくて、「いつ行こうかな。」になるのです。

ローカル鉄道訪問へのハードルがグンと低くなるのですから、鉄道会社はもちろんですが、地域にとってもプラスになる。
と、私はそう思います。

つまり、特別な設備投資をすることなく、あるいは人件費や固定費をかけることなく、私たちにとっては売り上げが上がるチャンスができたのですから、画期的なのであります。

詳細に関しては会社のホームページで後日ご確認いただくとして、そんなこんなで今日は新潟県庁まで往復4時間かけて行ってきたのでありますが、その私の留守中に、観光急行の455・413系が検査上がりの試運転を行いました。

そして、すべて異常なしということで、いよいよ明後日、27日から運行開始です。

気になる455のトイレはこんな感じに仕上がりました。
綺麗でしょう。
車両の構造上、水圧が足りなくて温水洗浄便座は断念しましたが、これで今までの「和」から比べるとかなり快適な旅ができると思います。
(何しろ、温水洗浄便座を付けるとすると水回りの改造であと片手が必要と言われましたもので)

413系2両のモケットも、今回は455と同じ国鉄時代の青モケットに変えました。

JR西日本時代のオレンジ色が良いという人もいらっしゃるのですが、やはり、擦り切れてボロボロになったシートでは観光のお客様には失礼ですからね。

最近は女性のお客様も増えて来ていますが、女性の目から見て、「こんな座席には座りたくないわ。」と言われないようにという配慮であります。

ということで、皆様、ゴールデンウィークはえちごトキめき鉄道の観光急行にご乗車ください。
しばらくの間、クハ455も自由席として運用しますので、国鉄の香りを楽しんでください。

そう、国鉄の香り。

国鉄の香りという商品があるのをご存じですか?
▼こちらです。
https://coqtez.com/

ハンドクリームが2種類ありまして、1つは455系などの新型の香り。
もう1つは73系チョコレート電車など、旧型国電の香り。
会社の中でおじさんたちにかいでもらったら、「お~、確かにこの匂いだ。」と大絶賛された国鉄の香りシリーズのプロモーションを27~29日の3日間、急行1~4号の車内で行います。

もう、国鉄の匂いプンプンでの運行再開ですから、皆さんぜひぜひ、えちごトキめき鉄道にお越しください。

ご乗車をお待ちいたしております。