地方企業の問題地図

前職時代からお付き合いいただいている沢渡あまねさんとの対談記事です。

ZOOM対談でしたが、あまねさんのリードがお上手で誘導尋問に引っかかってしまったようです。(笑)

私のやっていることとITビジネスはあまり関係ないような気がしますが、取り上げていただきましてありがとうございます。

「後編」もあるようですが、とりあえず今週末は「前編」をお楽しみください。

えちごトキめき鉄道の鳥塚亮社長と沢渡あまねが語る「地方企業の問題地図」 Uターン、Iターンが失敗する構造的問題

日本全国で同じように地域が衰退してきています。
日本全国で同じようにローカル鉄道がダメになってきています。

私が2009年にいすみ鉄道に就任した時の状況です。

だったら根っ子にあるのは共通の問題ではないか。

私はそういう仮説を立てて、ずっと検証してみました。

多少の地域差はありますが、なんとなく自分の仮説が正しかったのではないかと、今は思っています。

田舎にケンカを売るわけではありませんが、「コンチクショー」と思う人がいたら、痛いところを突かれたということになると思います。
変えなければいけない、変わらなければいけないのはソコなのです。

私もそういつまでも活力があるわけではありませんが、あまねさんのような若手が引き継いでくれることを願って、残されたろうそくの炎を燃やしていこうと思うのであります。