今日は何の日?

今日12月14日は何の日でしょうか?

一般的には赤穂浪士の討ち入りの日として知られていますが、そういう時代劇のような歴史には興味がない私としては、やっぱり12月14日と言えば昭和50年に室蘭本線でC57135がけん引するさよならSL列車が走った日なのであります。

あの日から46年が経過しました。
当時中学3年生だった私は61歳。

イベント列車としての復活SLは今でも各地で走っていますが、本来の輸送機関としてのSLが日本の線路の上から消えて46年が経過したということは、50歳以下の人たちはほとんど知らないわけですから、日本人の大多数がSLを知らない世代になってしまっているということです。

そんなことを思いながら今日はYAHOOニュースを書きました。

よろしければどうぞご一読ください。

今日は何の日? 46年前の今日の大ニュースを振り返る

えちごトキめき鉄道ではそのSLのすばらしさをきちんと次の世代に伝えるべく、直江津D51レールパークを設置して、地域のちびっ子たちや若者たちにSLに親しんでいただき、鉄道に興味を持ってもらう活動をしていますが、そういうことをきちんとやって行かないと、大人になっても鉄道を利用してもらうなんてことはできないのです。

こういう啓蒙活動が本当に大事なのですが、そういうことまでそろばんをはじきだすと、「だったらやめちまえ!」と言われるのが、この国のおかしい所、いや、文化度の低い国民性だと私は思うのであります。

戦国時代や武士の時代ばかりが歴史ではないのですから。