晴れ、ときどき莫迦

今日は良いお天気。
久しぶりのお休みでした。

お休みと言っても丸々1日お休みというのは私の場合はほとんどなくて、今日も午前中は資料作りをしてたわけですが、お昼になったので買い物に出かけました。

いつもは昼は蕎麦が多いんですが、今日はなんとなく「あるもの」が食べたくなりました。舶来のあるものです。

私の世代は外国と言えばアメリカという世代で、海外から入ってくる食べ物はアメリカからというものが多く、子供のころからそういうものを食べていたのですが、日本ではなかなか食べられない「あるもの」がありまして、ときどき無性にそれが食べたくなる。
そして、今日はその欲求を押さえきれないのでありました。

その「あるもの」というのは何を隠そう、ホットドッグ!

「なんだ、そんなものか。」
と思われる方もいらっしゃると思いますが、日本では本場アメリカのホットドッグというのはほとんど食べられないのです。

ハンバーガーはいろいろな種類が出ていて身近で気軽にアメリカの味を楽しむことができるのですが、ホットドッグはなかなかない。
アメリカは広いので地域によってたくさんのホットドッグがあるのですが、私が好きなアメリカのホットドッグで日本で食べられるのはコストコのホットドッグ。
細かく刻んだピクルスとタマネギ、そしてケチャップとマスタードをドバッとかけて食べるアレです。

あ~、アレが食べたい!

昔、しばらくLAにいたときによく食べてたあのスタイルのホットドッグ。
以前は千葉の自宅の近くにあるコストコのメンバーになっていて、食べたくなるとよく出かけたのですが、子供たちが巣立って行ったので大量買いのコストコとはすっかり縁がなくなりました。
まして今住んでいるところには半径100km以内にコストコはなさそうです。

でも、どうしても食べたい。

そうなると頭の中はそのことばかり。
莫迦になるのです。

でもってスーパーへ行ってこんなものを買ってきて、

タマネギを細かく刻んで、

焼いたソーセージを挟んでみたら、ソーセージが短い!!

そこでスクランブルエッグを作って隙間を埋めて、全部のせをしてみました。

そうそう、コレコレ。
私が食べたかったものはコレであります。

外は良い天気。
ベランダに出て景色を見ながらお昼からプハ~!

本当ならピクニック気分で土手にでも行って食べたいのですが、そんなことをしたら路上飲食として自粛警察の餌食になりますから今はやめておきましょう。

お腹が膨れていい気持ちになって気絶してしまい、気が付いたら暗くなっておりました。

莫迦なオヤジの昼下がりでございます。

さあて、今夜は眠れるでしょうか。