今年のビール列車

台風の進み方が思ったよりも遅くなりまして、沿線地域は17時過ぎまで雨が降っていました。
雨が止まなければ線路の点検に入れませんし、日没後は危険なので今日は線路がどれだけ被害を受けたのか、それとも被害を受けていないのか調査することができませんでした。

このため、大井川鐵道本線、井川線共に、現時点では明日の運行をお知らせすることができない状況にあります。

早朝から線路点検を開始し、台風による被害が発生していないことが確認でき次第運転再開となりますが、もし、線路に被害が発生しているようであれば、状況によっては運転再開が遅れることが予想されます。

大井川本線につきましては、手分けしたとしても線路点検が終了するのが午前9時ごろを見込んでいるため、それ以前の列車は運休とさせていただいております。

井川線についても同様で、線路点検が終わり次第の運転再開となりますので、現時点では明日の列車が運転できるかどうかのお知らせができません。
どうぞご理解くださいますようお願い申し上げます。

今回の台風は風よりも雨台風の傾向が強く、静岡県内では伊豆半島を中心に避難勧告が出るほどでした。
気になっているのは昨夜の地震で、沿線地域は最大震度3でしたが、地盤が緩んでいるところへ地震がありましたので、倒木や土砂崩れが発生していないかが心配なところです。

ということで、何とか台風も通り過ぎましたので、気を取り直して明るいニュースといきましょう。
今年のビール列車のお知らせです。

今年は7月25日から8月22日までの毎週土曜日の運転を予定しています。(8月15日の運転は未定)

お料理もこの通りかなり力が入っています。

島田市内の大井神社の宮美殿さんにお願いしました。
すごいでしょう。
そして、今年はこのビール列車にミニライブが登場します。

昭和の列車で昭和のフォークソング。
大井川鐵道のスタッフの2人が「夜行ふぃーばー」というグループを結成していまして、プロ級なのです。

ミニライブの日程は現在調整中ですが、まもなく募集開始となりますので、その募集のお知らせに掲載させていただきます。
そしてそして、今年のビール列車にはお座敷車両も登場します。(12系客車での運転日)

いろいろと創意工夫を凝らしたビール列車となりますので、皆様、どうぞお楽しみに。
日曜日はお寿司コースに飲み放題を付けた「昼呑み列車」も走ります。

今から楽しみですね。

▼夜行ふぃーばーのライブはこちらです。
昭和の列車で昭和のミニライブ。
別に私の趣味でやっているわけではありませんが、ドンピシャです!

https://www.facebook.com/reel/1547217410340059