スーツさんがいらっしゃいました。

先日、スーツさんがいらっしゃいました。

あの有名なスーツさんです。

テレビの撮影でした。

D51の取材でしたが、詳しかったですよ。
年齢的にはD51は復活蒸機しかご存じないと思いますが、なかなか詳しかったです。
勉強されているんですね。

とても感心しました。

しかも驚いたことがありまして、お会いしてご挨拶させていただいたのですが、スーツさん、開口一番、
「鳥塚さん、実は3年前にお会いしてるんです。」
私は、「えっ?」

お話をお伺いすると、雪の降る寒い晩に網走のお料理屋さんの2階でお会いしている。

はい、確かに雪の降る寒い晩に網走のお料理屋さんの2階に行きました。

当時私は北海道庁の観光列車会議のメンバーで、経営危機のJR北海道に頼るのではなく、何とか北海道に観光列車を走らせられないかという会議を北海道庁が主催してまして、観光列車を実際に走らせてみたのです。


釧路新聞に掲載された観光列車の記事


川湯温泉駅で大歓迎を受けました。


2日目の晩、網走駅に到着。


地元の皆様方から大歓迎を受けました。

2017年11月4日です。

札幌を発車して道東を一周する2泊3日の実験的意味を持つ観光列車モニターツアーでしたが、結果としてこういうツアーが今年走った東急の車両を使用した北海道一周の観光列車に結びついたのです。

そして、網走到着後、私はスーツさんにお会いしていたのでした。

はい、確かに若い男性をご紹介されました。
インターネットで配信をされているというお話でした。
名刺をお持ちではないということでしたので、私が名刺を差し上げた記憶があります。
でも、それが今を時めくスーツさんだとは、まったく一致しておりませんでした。

2017年11月14日の私のブログです。

ということで、スーツさん、大変失礼いたしました。
再会できて光栄でございます。

この3年でずいぶんメジャーになられたのはうれしいですね。

スーツさんのような年代の人たちが、鉄道の面白さを次の世代に繋いでいってくれることを願っています。
頑張ってください。

読者の皆様へは番組の放映日が決まりましたらまたお知らせさせていただきます。