本日のお客様

今日は台北駐日経済文化代表処横浜分処の張淑玲処長さんがお見えになられました。

ご存じのように台湾と日本とは正式な国交がありませんので大使館や領事館というものがありません。

張淑玲処長さんは日本で言うところの領事さんに当たる外交官で、台湾と姉妹鉄道締結している日本の鉄道を全部回っていらっしゃるということで、天竜浜名湖鉄道の松井社長さんから紹介を受けてお越しいただきました。

下の写真の右側は慶応大学の大学院に通われている娘さんです。

数日前にご連絡をいただいて急遽のご訪問でしたので雪月花はすでに満席で、観光急行にご乗車いただきまして釜めしとプリンアラモードコースをご堪能いただきました。

私は前職時代から台湾国鉄の幹部の皆様方と仲良くさせていただいております。
当時の写真です。


この方は当時の周局長さんです。


こちらの方は大多喜に訪ねて来ていただいた杜微現局長さん。

局長さんと簡単に言いますが、台湾国鉄(台湾鉄路管理局)の局長さんって、昔の日本で言ったら国鉄総裁ですからたいへん偉い方ですが、年が同じなので仲良くさせていただいております。
今でも、毎年クリスマスカードをいただいておりますが、来年1月から台湾国鉄が民営化するようで、杜微局長さんが初代民営鉄道社長になるようですのでご挨拶に行かないといけませんね。

トキめき鉄道は関山駅が台湾の関山駅と姉妹駅締結をしています。
お隣りのしなの鉄道さんは田中駅が台湾の田中駅と姉妹駅締結しています。

今日は張処長さんから、「台北のMRTと姉妹鉄道締結しましょう。」とご提案をいただきました。

「姉妹はどんどん増えてもいいんですよ。結婚じゃありませんから。」

張処長さんにそう言われました。

確かに。

夫婦だったら奥さんや旦那さんが何人もいたら大問題ですが、姉妹だったら何人いてもいいですからね。

みんなで大笑いしました。

いろいろな鉄道がいろいろな活動を開始しているようです。
日本海側にいるとどうもそういう情報に疎くなりがちですが、世の中はどんどん動いているんですね。
トキ鉄も今年に入ってからすでに500名様以上の台湾人のお客様が雪月花にご乗車いただいています。

今、毎週1~2便、年間契約で貸し切り列車を契約したいという話も私のところに来ていますが、新潟県の観光振興という点ではどんどん取りに行かないといけませんね。

コロナの間に切れたパスポートも更新したことですし、そろそろ台湾の皆様にご挨拶に行かないといけないようですね。

張処長様、本日はご来訪いただきましてありがとうございました。