今日は「おおごっそう」をいただきました。

今日は「おおごっそう」をいただきました。

漢字で書くと大御馳走です。

場所はここ。
鉄道ファンの皆様なら知っている人が多いのではないでしょうか。

江東区木場にあるフレンチレストラン「アタゴール」さんです。

フレンチレストラン「アタゴール」のホームページ

北斗星「夢空間」の車両が置かれているのが三つ目通りを走っていると見えますが、そこがお店です。

いやいや、おいしかったですよ。本当に。

御同行いただいたのは美女ではありません。

この方です。
皆様御存じ作家の池口英司先生。

池口先生の最新刊です。

交通新聞社刊「大人の鉄道趣味入門」

このお店のオーナーシェフはかつてオリエントエクスプレスにシェフとして乗務されていた日本人としてただ一人の経験を持つ方。
オリエントエクスプレスですよ、あの本物の豪華列車。

「アタゴール」の曽村譲司シェフ。
ホテルオークラ、在ベルギー日本大使館、オリエントエクスプレスという華々しい経歴をお持ちの方ですが、ご覧のとおり気取ることなく気さくで、いろいろとお話をお伺いすることができました。

お料理を楽しんだ後は客車の中へ移動してコーヒータイム。

曽村シェフと意気投合してしまい、ランチを食べに邪魔したのに気がついたら夕方でした。(笑)

久々です。
初対面の方とこんなに意気投合して長い時間おしゃべりさせていただいたのは。

楽しいお時間をいただきましてありがとうございました。

そしていろいろ勉強させていただきまして感謝です。

素敵なシェフでした。

池口さん、素敵な出会いをありがとうございました。