台北に到着しました。

夕方のCXで成田を発って台北に到着しました。
私は10年前から台湾国鉄と懇意にしていただいていて、何十回も台湾に来ていますが、最近では台湾の景気がとてもよくなっているようで、手ごろな価格で良いホテルに泊まることができなくなっています。
日本だと、チェーン店のビジネスホテルが5~6000円も出せば安心してよいところに泊まれるのですが、外国に出ると、衛生面やセキュリティーの面で安いホテルは安心できないところが多いですから、ある程度の値段を出さなければ安心できないのです。
特に台北は物価が高く、1人1万円ではまともなホテルに泊まれないのですが、台湾の鉄道事情に詳しく鉄道雑誌にたくさんの寄稿をしているK先生に、「どこか良いホテルはないですか?」と尋ねて、先生からアドバイスをしていただいて、今日はそのホテルにチェックインしました。
朝食付きで1泊14000円ほどですが、久しぶりに台北で快適なホテルに宿泊することができました。
それにしてもビジネスホテルでこの値段ですから日本の物価はずいぶんありがたいと思います。
ということで本日から4日間滞在します。
明日は平渓線に乗って、あさっては台湾国鉄本社にて打ち合わせ。7日は台東へ飛んで復活したC57をこの目で見ようと思います。
帰国は8日の夜になりますが、台湾国鉄との業務提携に向けて、いよいよ大詰めになってきました。
どこへ行っても暑いですが、こちらもヘベレケになるほどの暑さです。
皆様お体をご自愛ください。

台北の桃園空港に着陸したらピーチの飛行機がいました。うれしいですね。

K先生のおかげで久しぶりに台北のまともなホテルに宿泊できました。
ビジネスホテルですが日本の資本が入っているのでシャワートイレだし、快適です。

近くのセブンイレブンでおでんとナッツと氷を買ってきて、持参の黒霧で一人晩酌です。
出張中は、毎晩こんなものですね。
台北と聞いて何かを期待しているあなたは、出張が非日常の証拠です。
私のように出張が日常になると、どこへ行っても、いつもと同じ夜なのです。