由利高原鉄道に行ってきました。

本日の私の手帳の記録
JL1261/21FEB HND/AXT 745/900 B738 JA334J
JL1268/21FEB AXT/HND 1945/2100 B738 JA314J

今日は秋田県の由利高原鉄道に行ってきました。
目的は視察。(もちろん自費出張!)
今度、いすみ鉄道でもアテンダントを入れようと考えていますが、そのために
由利高原鉄道のアテンダントさんの乗務シフトや仕事の内容などをお伺いに行きました。

本日お会いしました由利高原鉄道のアテンダントさんはこのお二人。
土田さん(左)と佐藤さん(右)
どちらもすごい秋田美人ですね。
彼女たちは1日1往復のみの乗務で、それ以外はイベントの企画や準備などをしているそうです。
今は手作りお雛様の準備に大忙しでした。
アテンダントブログはこちら
私は昭和49年に由利高原鉄道の前身である国鉄矢島線に初乗りしていますが、その時の車両はキハ17+キハ25の2両編成でした。
キハ25は今いすみ鉄道に導入したキハ52と同系列の車両ですが、当時はまだ比較的新しい部類に入っていましたので、私は迷わず白熱灯のキハ17に乗車した記憶があります。
懐かしい思い出がよみがえった1日でした。
ご対応いただきました向島専務様、伊藤運輸課長様、お時間をいただきましてありがとうございました。

鳥海山を見ながら夕暮れの雪原を走る「おばこ号」

[:up:] ここにも何もないがありました。
追伸
そうそう、tassさんのガールフレンドのまつ子さんにお会いしましたよ。
すごいハイテンションの方でした。
あまりお話しする時間はなかったのですが、盛大に見送っていただきました。
今度は緑まばゆい5月にお邪魔します。

[:up:] tassさんのガールフレンドのまつ子さん
(tassさん写真借りたよ!)
まつ子さんのブログです。
ちなみにtassさんとは、いすみ鉄道応援団で、かつ、プレミアム車両オーナーであるこの方のことでございます。[:down:]
いすみ鉄道ファン