第30回「鉄道の日」記念祝賀会

10月14日は鉄道の日ですが、もともとは鉄道記念日と言ってまして、明治5年(1872年)10月14日に新橋から横浜まで日本で初めての鉄道が開通した日であります。

この鉄道記念日というのは基本的には国鉄の記念日でありまして、民営鉄道各社や公営交通各社は当時は蚊帳の外だったのであります。
その国鉄が1987年に消滅しまして、それからしばらくの間は10月14日は忘れ去られた存在になったのですが、いつのころから「鉄道の日」と名前を変えて、民営鉄道会社や公営交通各社も交えたお祭りの日となりました。

もっとも、国鉄が無くなりましたのでJRも民営鉄道各社になったわけですから、みんな一緒にお祭りをしましょうということで、あれから30年。
本来は功労賞と言って、永年勤続表彰などをする日だったのですが、いつのころからか各地でイベントを行うようになりまして、30年が経過したのであります。

ということで会場でご一緒したのは鉄道アナウンサーの久野知美さん。
(ツーショットを撮らせていただき、ファンの方、ごめんなさいね。)


何しろこんなに広い会場で、


国土交通大臣もいらっしゃるし、


大手鉄道会社の重鎮の皆様方がいらっしゃるのですから、私などは場違いな雰囲気で、あまりこういう場所は得意ではありません。

早く帰りたいなあ~

そう思っていたら場違いな雰囲気の方がもう一人いらっしゃいました。

いや~、困っちゃいますね。
こういう場所は。
知り合いもほとんどいないし。(爆)
とは、お互いの弁。

中央は国交省OBで私の保護者代わりの原潔さん。
佐倉の自宅から5分のところにお住いのお隣りさんです。

会場ではいろいろな方々にご挨拶をさせていただきましたが、表彰式など私にはご縁がありませんので、ひと通りおいしいお料理をいただいて、一足早く会場を後にいたしました。

ということで、今夜は都内で泊まって、明日の朝、始発の「はくたか」で帰ります。

明日は9時から会議なものですから。

起きられるかな?

まぁ、でも、本日は有意義な一日を過ごさせていただきました。

本日お会いしました皆様、ありがとうございました。