明治大学校友会新潟支部総会

夕方帰ってきて、ちょっと疲れたから横になろうと思いまして、ベッドに横になったら最後、7時間近く寝てしまい目が覚めたら0時を回っていました。

ということで、6月4日のブログは日が変わって6月5日に書いております。

一応日が変わらない前提で「本日」は新潟市内で開催されました我が母校、明治大学校友会新潟支部の総会にお招きいただきまして、えちごトキめき鉄道のお話しをさせていただきました。

気楽にお邪魔したのですが、新潟県でご活躍の政治経済界の方々がたくさんいらっしゃってまして、例えば誰でも知っている専門学校の理事長先生や、先日レールパークにいらしていただいた県議会議員の先生方や、そういう新潟県の重鎮の皆様方の前で、「えちごトキめき鉄道は並行在来線なのだから、きちんと維持運営できる仕組みを作らなければならないのです。」などと大口を叩いてしまいまして、拍手喝さいをいただきました。(爆)

たいへん良いチャンスをいただきましてありがとうございました。

実は本日は新潟駅は電車が全面運休になっていまして、地表ホームから高架ホームへ線路が切り換えられる大工事が行われていました。
私は「しらゆき」で行こうとのんびりと構えていましたが、数日前に「電車は動きませんので車でいらしてください。」とお知らせいただきまして、「ああ、そうでしたね。」と車で出かけたのでありますが、電車だと「爆睡」なのですが、車だと自分で運転するのでそうは行きません。
家にたどり着いて、まだ明るいうちから横になったら爆睡してしまったということなのであります。

先月、ゴールンウィーク明けに「しらゆき」で到着した新潟駅地表ホーム。
このホームが高架ホームに切り換わる大工事だったのです。
このホームも先月が見納めでした。

車で上越から新潟市内までは片道2時間。
諸先輩方の前で冷や汗、脂汗をかきました。
なんだかんだで今週は2回目の新潟市内だし、取締役会があって、その後記者会見したし、昨日は午後から日帰りで金沢だし、火曜日は糸魚川で飲んだし、意識は無くても結構疲れがたまっていたのでありまして、不覚にも夕方からこの時間まで寝てしまったのでありますが、こういうことはめったにないのですが、目が覚めてよかったなあ。

いずれそのうち目が覚めなくなって、「あいつどうしたかな?」と思われた時にはエーミンしていることになるわけですから、今夜は目が覚めてよかったのであります。

ということで、本日お世話になりました諸先輩方の皆様、ありがとうございました。
今後ともえちごトキめき鉄道をどうぞよろしくお願いいたします。

さて、0時40分。

明日はクロザ対応なのでこの時間からプハ~はできないし、腹減って来たし。
どうするかな。

▼今週の取締役会を報じていただいたNHKニュースはこちらです。(しばらくするとリンクが切れると思いますので、お早めにご覧ください。)
https://www3.nhk.or.jp/lnews/niigata/20220603/1030021288.html?fbclid=IwAR0B2V7LN94dA-yjGEO6owyCohTIi3sQufpNBI0lTkKSAke9YMrf39IHlGI