パラダイムシフト

私の周りには地方に貢献したいという都会の若者たちが多くいます。

なんだかんだでもう10年近くお付き合いさせていただいている人も何人かいて、皆さん40の声を聴く年齢になられてきています。

このあいだ、そういう人たちと話をしていた時に、こう言われました。

「社長のブログは有料化した方が良いですよ。」
「私もそう思います。コンテンツとしてはタダで読ませる内容じゃないですよ。」

とまあ、口を揃えてそう言われる。

そこで、はたと気が付きました。

何に気が付いたかというと、私たちの世代、多分パソコン第一世代と言いますか、ネット第一世代の人たちって、ネットの情報ってタダで当たり前だと思っているのではなかろうかと。

20年以上前になりますが、「インターネットは儲かる。」とか「ホームページは儲かる。」なんてタイトルのビジネス本がバカ売れした時代がありましたが、おそらく当時のおじさんたちは何のことだかわからなかったのでしょうね。
ネット黎明期。
私が30代の頃でしたか。
ホームページは儲かると聞くと、皆さんこぞってホームページを作ったから、街中にパソコンショップがたくさんできて、きっとそういうお店の人たちが一番儲かったのでしょう。

とにかくよくわからなかったのです。
セキュリティーもアマアマで有料コンテンツにはクレジットカードの番号を入れる気にもならなかったし。

だから、私の世代はネットはタダだから見てもらえるという固定観念と言いますか、思い込みがあるのです。

それが20歳以上年が違う若い人たちから見るとどうもそうではないらしくて、コンテンツを買うというのは当然のようなのです。

今の人たちは本屋にも行かず、CDショップにも行かず、駅の売店で新聞や雑誌を買うわけでもなく、皆さんスマホ。
YAHOOのタダのニュースを読んでいるのはおじさんたちばかりで、若い人たちはお気に入りのコンテンツの有料配信を受けている。
この感覚が私たちとは違うのです。

会社もそうですよね。
都会の会社は40代がバリバリ働いていて、50過ぎると「そろそろ考えようか。」の年になる。そういうところは業種にもよるけど今の時代は在宅なんて当たり前で、会社に行くのは月に2度なんて所はザラでしょう。
ところが田舎の会社は60代が牛耳っていて、在宅なんてハナから考えてもいない。
「サラリーマン、休まず、遅れず、働かず。」という昭和の時代のパラダイムを今でも当然のように引きずっているから、ズレていることにも気が付かないのでしょう。

自分はこうやって来た。
そして今がある。
だから自分のやり方が正しいんだ。

世の中は常に変わっていて、仕事のやり方ばかりでなく、仕事に対する考え方そのものが大きく変化しているのですから、そう思い込んで良いのはあなたの人生の話であって、会社の仕事のやり方は世の中に合わせて変わらなければならないのですが、年齢が行くとそういうことがわからない。
きっと自分も10年前、20年前に比べたらそうなっているのだろうから、だから、私は若い人たちとお付き合いしていただくようにしていて、そういう人たちが自由にものを言える雰囲気を作るように「努力」しているのでありますが、その努力の甲斐あって、「ネットはタダが当たり前」という自分のパラダイムが大きく崩れ去ったのであります。

そうなると困ったもんです。
今までそう思い込んでいたものが、実は違うのではないかと気が付いたり疑問を持ったりすると、頭の中が動かなくなる。
つまり判断の基準が変わることになるわけで、メジャーがなくなってどうしてよいかわからなくなって固まってしまうのであります。

そんな状況が私の内面でこのひと月ほど葛藤を繰り返していたのでありますが、なんとなく出口が見えてきたというか、霧が晴れてきたというか。

賽銭箱なんてのを電車の中で巡回してみると1日に数万円のお金を入れていただいたり、夜行列車が4週連続で賑わったり、朝から夕方まで乗り続ける切符があっという間に2か月先まで完売したりと、わたし的には自分のパラダイムはかなり守備範囲が広いと思ってはいるのですが、頭で考えるだけじゃなくて、そうやって動き回ってみると、やっぱり世の中は確実に変わってきているのだということがわかるのであります。

ということで、そろそろこのブログも有料コンテンツ化する日が近くなってきているのかもしれません。

これだけの情報をタダで読もうなんて、50以上のおじさんたちはムシが良すぎるかもしれませんぜ。

有料化というハードルを設けることで読者を選別させていただいて、さらに言いたい放題を言うことができるようになるというのが真の目的かもしれませんが、いずれにしてもネットはツール。私はコンテンツなのであります。

運転開始から「当面の間」ということで自由席でやってきた455のボックスだって、いつまでもタダじゃないのよね。
でも、10月末まで455のボックスに座れないと思っているあなたに朗報。

10月14日 急行1~4号 臨時運転しますよ。

その時は「朝から夕まで」の設定はありませんので、自由席です。

やさしいなあ。俺って。