休日の朝の音楽

このところ夜は早寝です。

夏の疲れがたまるころだし、テレビも見るものないし、眠くなっちゃうし、早く寝るに越したことはないだろうとおとといは10時半、昨日は9時過ぎにベッドに入って寝てしまいました。

暑さも峠を越して悪夢にうなされることもなく、ぐっすりと寝ると、朝5時過ぎには目が覚めます。
ベッドの中で夢を反芻しながらグダグダしていても6時過ぎには起きだします。

お休みでも同じ。

会社へ行く日はいろいろ忙しいけど、お休みの日はリラックスしているので(といっても快速が来るのでこのところ8時過ぎには家を出ていますが)、今朝は窓を開けたら妙高山がきれいに見えたので気分爽快で音楽でも聴こうかなと思いまして、お休みの日の朝にふさわしい音楽は何だろうかと考えました。

皆さん、休日の朝に聞きたくなるような曲って何がありますか?

私の頭にすぐに思い浮かんだのはヴィバルディの四季。
第一楽章の「春」です。

私たちの年代の人って意外とこの曲で朝を思い浮かべる人が多いかもしれませんね。
ご存じだと思いますが、とりあえずYoutube貼っておきます。

https://www.youtube.com/watch?v=l0jtQDnEk4M

昭和50年ごろにやってたCMの影響でしょうかね。
「南青山3丁目・・・・」で始まるマンションだか不動産だかのCM。
東村山3丁目じゃないですよ!

南青山って聞こえは良いけど意外に汚らしい街で、狭い路地に木造モルタルの小さな民家が並んでいて、広尾の方に下りていくと結構ヤクザっぽい感じがして、当時の話ですが、東京の人間としてはあまり良い印象がないのですが、まあ、ネーミングで田舎者を釣る作戦なんだろうなあと、当時は思っていました。
今はどうなってるんだろうな。
表参道もすっかりきれいになっちゃいましたからね。

ヴィバルディの四季はわたし的には「冬」が好きなんですが。
一歩一歩冬の足音が近づいてくる感じがして。
でも、まぁ、朝には向きませんね。

あと、スメタナのモルダウもいいかもしれません。

▼カラヤンです。聴くたびに感動しますね。
https://www.youtube.com/watch?v=2Sp4JyDNNr8

▼クラシックだとあとはペールギュントでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=PKy-wvmhBxQ

ベートーヴェンのロマンスも良いですね。
第1番も良いですが、私は第2番の方が好きかな。
▼きれいなお姉さんがバイオリンを弾いているからというわけではありません。
https://www.youtube.com/watch?v=L793b86V6SY

続いてはMポルナレフの「渚の思い出」はいかがでしょうか。
「思い出の渚」じゃないですよ。(笑)
Tous les bateaux.. tous les oiseaux …です。
https://www.youtube.com/watch?v=gUQgLLQcmNk

私はこの曲も好きなんです。
でも深夜番組のテーマに長いこと使われていましたから夜のイメージが強い方もいらっしゃるかもしれませんね。
▼「哀しみの終わるとき。」
野口五郎じゃないですよ。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=s1MAW8mON-I

Ça n’arrive qu’aux autres
Mais c’était le nôtre
Tu sais, la différence c’est le chagrin
フランス映画のテーマ曲でした。

Mポルナレフで朝の雰囲気と言ったらこれも好きです。
あまり有名ではありませんが、良い曲です。
最初が少しうるさいですが。
▼「哀しみのエトランゼ」
工藤静香じゃないですよ。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=lnIcQBh-utA

これも良いですよ。
▼Une simple mélodie
https://www.youtube.com/watch?v=izT5tKb_sWM

▼J’ai tellement de chose à dire
https://www.youtube.com/watch?v=IBLXsGyBO3o

元祖ビジュアル系の彼もすでに77歳。
生きてるかなあ。

休日の朝はのんびりと起きだしてまったりするか、でもどこかでシャキッとしないといけませんからね。

この時代の曲と言えばポールも良いですよね。
例えばこんなのはいかがでしょうか。

▼Little lamb dragonfly
https://www.youtube.com/watch?v=5vlH3F0NJdk

I could help you out
But I cannnot help you in

沁みるなぁ。

急行1号の車内販売のお手伝いで市振を往復して、その後レールパークに顔を出したらもう夕方になってしまいました。

ということで今夜は何を聴きましょうか。

2つとも内惑星なので雲が出てきてるので見えそうにないですが、これで行きましょう!

▼Venus and Mars Full Album
https://www.youtube.com/watch?v=XLYnL7IGx7g

ちなみに私がイギリスの会社に入るきっかけとなったアルバムはこちらです。
ちょっと暗いかな。
▼LONDON TOWN
https://www.youtube.com/watch?v=5pvEOnnPjcw&list=OLAK5uy_nsG_ZBHohtUe2fqkbPdRi4PWnk9YZvowE

この2曲も好きです。
英語も簡単だし。

▼Cafe on the left bank
https://www.youtube.com/watch?v=M35M1krzS_k&list=OLAK5uy_nsG_ZBHohtUe2fqkbPdRi4PWnk9YZvowE&index=2

▼Again And Again And Again
https://www.youtube.com/watch?v=txDie0l8Wzs&list=OLAK5uy_mr_qBql4bcdeEe6TthXU8IS0yijo-brxY&index=5

1970年代も本当に遠くなりましたね。
60代以上の皆様、どうぞお付き合いください。

私の数少ないレパートリーから、本日は昭和の音楽教室でした。

日本人の歌は頭に浮かんできませんでした。