テレビはオワコン!?

単身赴任しているととりあえず家に帰るとテレビをつけます。

だいたい7時のニュースが始まるころ。
そのまま9時頃まで同じチャンネルをつけていることが多いですね。

この間のブラタモリ木更津編は面白かったなあ。

と、そんなことを言ってるのは多分おじさんだけ。
今の若い人はテレビ見ませんね。

家でも息子や娘はテレビをつけません。
上のお兄ちゃんたちの頃はいつもテレビがついていましたが、今の我が家はほとんどテレビがつかない。
珍しくついているなと思うとプレステをやってるとき。

年代の差はあると思いますが、20代の人たちはテレビを見ないですね。

テレビはオワコンだとしばらく前から言われていますが、確かにバラエティー番組なんか見ていても面白くないし時間の無駄のような気がします。
最近ではニュースも面白くない。
だから私は夜9時になるとテレビを消してしまいます。
和久田さんよりも桑子さんの方が好きだし。
ということで、テレビを消してブログを書き始めた次第です。

でも、きっと若い人たちは面白いとか面白くないとかじゃなくて、テレビそのものが視野に入っていないのだと思います。
一方的に放映されているテレビというものに、自分の時間を合わせなければならないライフスタイルじゃないのでしょう。

そう考えると、テレビだけじゃなくて、今の若い人たちのライフスタイルに合わなくなってきているものって他にもあると思いますが、まぁ、新幹線なんかそうでしょうね。特急電車なども若い人たちにとっては多分オワコン。

鉄道会社に勤める友人のSちゃんが言うんだから多分間違いないし、私も本当にそう思います。

通勤や通学は別としても若い人たちは遠くへ出かけるときに鉄道という選択肢がない。
うちの20代の娘も息子もどこか遠くへ行こうという時に新幹線というのはそもそも選択肢に入っていない。

お気に入りの芸能人のイベントに出かけるときにはLCCの飛行機か高速バス。
20代の女子がイベント終わったら夜行バスで帰って来るってのが普通になってます。息子は東京と札幌を行き来する生活だから最初からLCC。

そうなると恐ろしいのは、最初から旅行の行き先として新幹線の沿線は選ばれなくなるという傾向が出てくる。

東京から新潟まで新幹線だと1万円ですが高速バスだと5千円ほどですから、どうしたって若い人は高速バスになる。
それならまだよい。
なぜなら新潟に来てくれますからね。

でも、「どこへ行こうかな?」と思っている人たちから見たら、新幹線は1万円、高速バスは5000円で、飛行機も5000円だったら飛行機が飛んでいるところへ行くでしょう。
鉄道がオワコンだとしたら、新幹線沿線地域もオワコンになる。
つまりは運命共同体なのでありますから、私は以前から「新幹線ができたら飛行機は要らない。」などという交通の素人の話を信用してはいけませんよと言っているのであります。

良かったねえ、富山は。
飛行機を残しておいて。

ではなぜ若い人たちが新幹線や特急列車に乗らないかというと、もちろんお値段のこともあるけどネットで取りづらいというのも大きな要因。
私は最近ではほとんどネットで予約していますが、慣れるまでは実に使いづらいシステムだし、割引だって10%とか15%、せいぜい30%。
その割には制約が多くて小回りが利かない。
だいたい元々の価格設定が高いのですから、そこから10%とか30%とか言っても割高感は否めない。
じゃあ、安い列車が走っているのかというと、みんな新幹線や特急列車になってしまったので安い列車が存在しないわけです。
そもそも論としてできるだけ金儲けをするための民営化でしたから、安い列車などやりたくなくて、全部特急にしてしまえば黙ってたって特急料金が入るから儲かる。
そうやって30数年間やってきてオワコン化したのであります。

そういう中でも器用な連中は各駅停車を乗り継いで安上がりな旅をしようと頑張ってるけど、そういう貴重な人たちに向かって、「青春18はめんどくさいからもうやめよう。」なんて会議を開いてるんだから、一体どっちを向いて商売をしているんだと言いたくなるけど、お客様は正直ですから、つまりはそういう乗り物を選択しなくなっているわけで、だから鉄道はオワコンなんです。

今、高齢者のワクチン接種予約でネットがつかえないという話題になっていますが、今どきの70代はネットがつかえる人が多いですよ。
だから話題になってるのは80代以上の人たち。
でも、10年前の70代はネットがつかえない人が多かった。
どういうことかというと、皆さん年を取っていくわけです。

だから、今の20代の人たちが鉄道を利用しないということは、10年後は30代、20年後は40代以下の人たちは皆鉄道を利用しなくなるということなのです。

だからオワコンなのです。

今、コロナが長引いて、こんな状態です。
鉄道会社は大赤字。

さて、どうしましょうか?

皆さんならどうします?

大きな鉄道会社の人たちはお役所以上にお役所的と言われていますから、こういう時は、「利益を出すためには利益率を上げて経費を下げなければならない。」と考えるわけで、「値上げしましょうか?」とか、「便数減らしましょうか?」なんて話がそのうち出てきますよ。
すでに新幹線の駅にも人減らしで自動券売機しかないところもある。
あの券売機使いづらいんですけど、めったに鉄道に乗らない若い人たちがあの券売機見たら、多分なんだかわからない。自由席とか指定席とか、特急券のみとか乗車券も一緒とか、「はあ?」ですからね。
「Paypayで払えますか?」

そうなるとオワコンが加速することになるのですが、そういうことがわかる人たちの集団なら、そもそもオワコンと言われるようなことにはならなかったと思うのでありまして、鉄道会社は確実にオワコンに向かって超高速で突っ走っているのであります。

皆さん、どっちを向いてお仕事をしていますか?

まぁ、こちらとしては隙間で生きていくしかありませんので、大きな鉄道会社に頑張られちゃうと商売あがったりということも考えられますから、どんどんオワコンが加速していただいても一向にかまいません。

私は前職時代から「都会の皆様、どうぞ車で来てください。」という鉄道会社をやっておりますゆえ。

オワコンにならないように時代の動きをしっかり見ていくしかないのであります。