時刻表に載っていない鉄道

今日は寒いですねえ。

 

ただいまの窓から見える景色です。

 

夕日で売出し中の街、釧路です。

外気温は4度です。

空気が張り詰めています。

昨日千葉は30度近い気温でしたから、なんだか体がおかしくなりそうです。

 

今日は時刻表に載っていない鉄道に来ました。

 

友人が「昼ごはん何にしましょうか?」と聞いてくれましたので、寒いから蕎麦がいいですねという話になりまして、連れて行ってもらいました。

 

観光地からは程遠い場所にある蕎麦屋さん。

 

友人の釧路新聞社の星社長さんです。

 

私が頼んだのはかしわそば。

鶏肉が入ったそばですが、麺は緑色。

クロレラが入っているそうです。

 

こちらはそば寿司。

 

いやいや、目からうろこのおいしさでした。

 

ダメですねえ。釧路と聞くと、すぐにカニだとかホタテだとかしか頭に浮かばないようでは。

 

そばも名物だそうです。

そしてうまかったです。

 

 

そば屋のメニューをじっくり拝見させていただきましたが、実に勉強になりますね。

ビジネスのヒントがたくさん詰まっています。

観光ってのは産業ですから、産業であるからにはきちんとしたノウハウが必要です。

だから、こうして勉強させていただかないと。

そう考えるとあちらこちらにヒントがたくさんあることに気が付きます。

 

そして訪ねたのは時刻表に載っていない鉄道。

 

日本で唯一の炭鉱専用鉄道です。

いやいや、本当に勉強になります。

なんだかんだでお金がたくさん落ちていますね。

関係者の皆様、大変お世話になりましてありがとうございました。

 

誰も採って食す人がいないからでしょうか。

フキノトウがこんなに大きくなっていました。

 

桜はまだまだ先になりそうです。