4月29日(日) 春のいすみ鉄道祭 開催

今日は暑かったですね。

各地で夏日になったようで、まだ4月だというのに。

 

今、いすみ鉄道沿線の山の緑がとてもきれいで、私は毎日うっとりと見とれているんです。毎年この時期は、「きれいだなあ」と思う一番うれしい時期なんですが、これだけ日差しが強いと緑も焼けてしまって、早く色が濃くなってしまいそうでちょっと心配です。

 

渡辺新悟さん撮影の今日のいすみ鉄道。

緑のトンネルを抜けてキハがやってきます。

今日はキハ52の側にこんなに大きなヘッドマークがついていました。

撮った方はラッキーでしたね。

 

さて、今度の日曜日、4月29日にいすみ鉄道国吉駅で春のいすみ鉄道祭が開催されます。

今、応援団の皆様方が準備に大わらわですが、きょう発表になった向こう一週間の予報によれば、29日は「晴れ」と出ていましたので、ちょっと安心です。

 

 

いすみ鉄道の昭和の国鉄形気動車の車両オーナー、サポーターの方へは、別途お知らせのメールが届いていると思いますが、会員の皆様方に向けたイベントもいろいろ企画していますよ。

 

 

こんな号外も出ています。

みんな、熱い思いを持った仲間たちが手作りで頑張ってくれています。

 

 

 

一生懸命準備して、いい看板が仕上がりましたよ。

 

私も就任して丸9年です。ということは、60歳だった方が70歳になり、70歳だった方が80歳になる。

当たり前のことではありますが、地元の人たちは皆さん高齢化で気力も体力もなくなってしまったので、今、応援団を支えてくれているのは都会から来てくれている人たちがほとんどですが、第3セクターになって30年が経過すると、どこの鉄道も同じような状況だと聞きますから、こういう形で世代交代していくことも必須なのだと思います。

 

ということで、29日は旧型自動車もボンネットバスもやってきます。

 

皆さんぜひお越しください。

 

私も国吉駅でみんなと一緒に遊ばせていただきます。