いすみ鉄道社長 11月の予定

FACEBOOKのいすみ鉄道ファンページで公開しているいすみ鉄道社長のスケジュール。
11月はかなりハードに煮詰まってきています。
どなたでもご覧いただけるブログと違って、FACEBOOKは実名会員制ですから、訪問される方もある程度責任感の強い方とお見受けいたします。
そこで、そういう皆様方には、もう少し突っ込んだお話をさせていただいているのがFACEBOOKページですから、私は毎月自分のスケジュールを公開しているのです。
月初の情報ですから途中で変更になることもありますので、「参考」としてご覧ください。
ちなみに、こちらが私の11月の予定になります。
[:down:]いすみ鉄道社長のスケジュールです。[:down:] 1日 石川県白山市(日帰り)
2日 大多喜 ハロウィン列車・夜行列車
3日 佐倉市臼井文化懇話会 講演
4日 休み
5日 青森 東北鉄道協会アテンダント研修会
6日 前橋市商工会 講演
7日 自宅で仕事
8日 大多喜 (泊まり)
9日 大多喜 ムーミン懐石列車 対応
10日 池袋 取材  夜 福岡へ
11日 福岡県のローカル線視察
12日 大多喜 TV取材
13日 都内 押上 いすみ鉄道社長と語る会(飲み会)
14日 休み 日米野球観戦
15日 大多喜
16日 都内 講演
17日 休み
18日 病院
19日 宇都宮
20日 飲み会
21日 大多喜
22日 都内
23日 休み
24日 大多喜 交通新聞社取材
25日 千葉県匝瑳市商工会 講演
26日 病院 夜 大多喜町商工会
27日 休み
28日 獨協大学 経営学教室 講義
29日~ いすみ鉄道社長と行く台湾鉄道三昧の旅
~12月3日 帰国
なかなか煮詰まってきているでしょう。
ということで今日は石川県の白山市を訪問してきました。
電車で言うと、北陸鉄道石川線の終点の鶴来というところです。
日帰りですから飛行機でサッと行って、空港から送迎してもらって現地で仕事をしてトンボ返りでしたので、今日はゆっくりとローカル線に乗ることはできませんでしたが、地元の皆様方の知り合うことができて、大きな収穫がありました。
いすみ鉄道沿線でも使えるネタをいくつも仕入れてきましたので、これから徐々に取り入れていきたいと思います。
石川県白山市の皆様、本日はありがとうございました。


本日参加させていただきましたフォーラムです。
北陸鉄道の存続と活性化ですが、良いポイントを突いてますね。
ここはうまくいく地域だと直感しました。
鶴来の皆さん、一緒にがんばりましょう。
ところで、白山市ですが、「白山」というお山は信仰の地で、ここの白山神社を本山として全国に3000もの白山神社があるそうです。
東京都文京区の白山という地名も加賀の白山に由来しているそうです。
いすみ市内にも白山神社が2か所あるようですが、ご縁を感じますね。
私が育った板橋には加賀町という地名があって、江戸時代に加賀屋敷があったことに由来していますから、石川県や白山が全国に広がっていることを改めて感じることができた一日でした。