またまた大雪。

今週末はまたまた大雪の予報が出ていますね。

近畿地方や東海、北陸でも降りそうです。

 

私は去年の暮れに札幌ではまりましたが、その時もやっぱり今回と同じように大雪の警報が出ていて、まあ、夕方から翌日にかけてだろうとタカをくくっていたら、午後2時ぐらいから本降りになって3時には空港閉鎖で、中には3日も足止めを食らった人もいたようですが、今回もそんな感じの予報のようです。

 

そして、この週末はセンター試験があるようですから、受験生の皆様方はどうぞお気をつけて、十分に対策を取られてくださいね。

 

昨年11月末に東京では初雪、積雪がありましたが、前回あったのが昭和37年ということです。

そしてその年明けの昭和38年1月には記録的な豪雪といわれる「サンパチ豪雪」でしたから、それと同じようなことが起きそうな予感がする今日この頃であります。

 

早く春が来ないかなあ。

 

明日からは急行1号の指定席で、冬限定のミールサービスが始まります。