関東に大雪!?

皆さま、昨夜はどうされてましたか?
天気予報が大きく外れ、突然の大雪になったところ多かったようですね。
私は夜、久しぶりに会った友人とユーカリが丘のレストランで食事をしていたのですが、会話が弾み、気がつくと閉店時間。支払いを済ませて外へ出ると、お店に入る前には雨だったのが、大粒の雪がバサバサと音を立てるような勢いで降っていました。
全く予期せぬ雪で、あたり一面銀世界に変わっていて大変おどろきました。
昨日今日とお休みを頂いていますが、いすみ鉄道が気になります。
そこで朝一番に電話で確認しましたところ、佐久間指令さんから「雪は降りませんでした。列車は順調です。」とお返事をいただき、ひと安心です。
そうなると、せっかくの雪ですから、ムクムクと写欲が湧いてきて、カメラを持って出かけたのが開業間もないスカイアクセス。
雪はもう溶け始めていましたが、一面の銀世界の中、スカイライナーが猛スピードで駆け抜けていきました。
それにしてもスカイライナーは速いですね。
空港第2ビルから、ここ印旛日本医大まで8分でやってきましたから。

大雪の翌朝、首都圏の鉄道はほぼ平常通りの運転でしたが、
ということは、一晩中、凍結防止作業に尽力した鉄道マンがたくさんいるということです。
当直の皆さま方、ありがとうございました。
そして、ご苦労様でした。
鉄道の安全運行はそのようなたくさんの職員の見えない努力に支えられているということを、利用する皆さま方もときどきは思い出してくださいね。