1月2日 本日のいすみ鉄道

新年2日目のいすみ鉄道。
本日もたくさんのお客様にお越しいただきました。
国吉駅では応援団の皆様方による餅つき大会が盛大に開催されました。
P1027526.JPG
P1027544.JPG
P1027541.JPG
P1027556.JPG
▲い鉄クンもちびっ子たちも、みんなで餅つきに参加してくれました。
P1027531.JPG
▲三姉妹???
P1027559.JPG
▲うまいか?
うん!
P1027619.JPG
▲大多喜でもおすそ分け。
P1027518.JPG
▲Wカケス
今日初めて会った親戚だそうです。
似てる!
P1027521.JPG
▲ラジオもテレビも全部見てるわよ。
と応援してくれました。
すごい、私自身見ても聞いてもいないのに。
P1027523.JPG
▲Oh! Yeh!
P1027529.JPG
P1027528.JPG
P1027561.JPG
▲皆さん、いすみ鉄道なんてマニアばかりだと思ってるでしょう?
実際には若い人たちや家族連ればかりなんですよ。
P1027534.JPG
P1027558.JPG
▲まあ、強面のちょっと近づきづらいこのような人たちもいることはいますが、実際には優しいオジサンたちです。
P1027600.JPG
▲停車中の列車の中へもつき立てのお餅の振る舞い。
P1027603.JPG
▲「運転士さん、大原売店のお姉さんたちに持って行ってあげて。」
P1027571.JPG
▲こちらは国吉駅から徒歩約10分の出雲大社。
P1027572.JPG
▲車がズラ~。
P1027580.JPG
P1027578.JPG
▲隣の国吉神社と合わせてすごいことになってます。
昨日の元日は1日だけで2000人ぐらい初詣のお客様がいらしたようです。
P1027582.JPG
▲出雲大社本殿。
P1027573.JPG
P1027574.JPG
P1027577.JPG
P1027576.JPG
P1027575.JPG
▲前にはおみくじやお札を販売するコーナーが。
わずか2年前には、「もう管理できないから取り壊してしまおう」と言っていた場所です。
ちょうど2年前の2014年1月1日の私のブログ。
この時はまだシ~ンとしていましたが、あれからことあるごとに情報発信して、2年後には元日に2000人の方々がお参りにいらしていただける場所になりました。
もちろん、地域外の方々ですよ。
俺、神社のコンサルやろうかなあ。(ウッソ~)
P1027584.JPG
▲金毘羅様
P1027589.JPG
▲日御碕神社
P1027591.JPG
P1027590.JPG
P1027592.JPG
P1027593.JPG
それもそのはず、ここには出雲大社の他に、金毘羅様、日御碕神社、そして国吉神社の4つのお社があるんですから。
夷隅地域最大のパワースポットだと私は勝手に考えていて、「取り壊すなんてもったいないから、私に係わらせて。」とお願いして、宣伝したらこんな場所になってしまった。ということは、私の力ではなくて、パワースポットなんです。
やっぱり、私が見込んだ通り、ここにもお金がたくさん落ちているようです。
来年、再来年は、きっとすごいことになりますよ。
今から楽しみですね。
P1027610.JPG
▲さて、こちらは大多喜駅。キハが到着します。
P1027613.JPG
▲「いすみって、こういう字を書くんだ。」
そうですよ。きちんと後世に繋いでいかなくては。
P1027626.JPG
▲キハは出ていく、煙は残る。
ちびっ子たちもカメラを向けるシーンは微笑ましいですね。
私も45年ぐらい前からやってますよ。
当時はデゴイチでしたけど。
P1027639.JPG
P1027640.JPG
▲「おい、知ってるか? あれが国鉄時代から活躍する懐かしい車両だぞ。」
と、奥様に説明するおじさん。
そうです。それでよいのです。
P1027642.JPG
▲でも、本当はこっちだけどね。
P1027647.JPG
▲大賑わいです。
P1027632.JPG
▲でも、キハだけじゃありませんよ。
ムーミン列車だってたくさんのお客さんを運んでいました。
P1027634.JPG
▲ねっ、運転士さん。
ワンハンドル苦手だなんて言わないでね。
今年こそ、皆様に、出雲大社様の御利益がございますように。
本日もありがとうございました。
では、また明日。