今年も乗ろう、いすみ鉄道。

 
皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もいすみ鉄道をよろしくお願い申し上げます。
おっと、この機関車は別の路線でございますが、こういうのが走ったらいいなあと思いましたのでしょっぱなはコレにしてみました。
ということで、お正月からいすみ鉄道は最高です。
皆様、ぜひいらしてくださいとお誘いしている私ですから、もちろん本日元旦からいすみ鉄道三昧。
やっぱり良いなあと思いましたので、今日のいすみ鉄道を一挙146枚、ご紹介させていただきます。
皆様、ご準備はよろしいでしょうか?
それでは、出発進行!
P1017092.JPG
P1017093.JPG
P1017095.JPG
▲元日の朝、晴れて風なし。
P1017098.JPG
駅前の番所は「もちろん」閉門。
そりゃそうだよねえ、年越しで飲んでたんだから。
P1017100.JPG
P1017101.JPG
朝の時間帯は町中は人っ子一人いない。
全部休み。
コンビニ以外ご飯食べるところも一切なし。
おもしろいですねえ。元日から当然のように休んでいる観光地です。
P1017105.JPG
P1017104.JPG
▲給油線ではキハ20と350の2両編成がお仕事の準備中。
今日は飲茶列車です。
P1017106.JPG
P1017108.JPG
▲列車が到着すると静かだった大多喜駅にお客様がたくさん。
P1017112.JPG
▲入換中のキハ。写真撮られる女性も多いです。
P1017116.JPG
▲と思ったらアテンダントも写真撮影。
観光鉄道に興味がない人じゃ務まりませんから。
P1017117.JPG
P1017118.JPG
▲今日はレストランがない日なのでキハ28はゆったり気分。快速以外では久しぶりの自由席表示。ちょっとぶれた。
P1017119.JPG
▲よろしくお願いします。
P1017124.JPG
P1017130.JPG
▲背が高い助役がサボ交換。
お正月ですから、さんざん使用したサボを新しいサボに取り換えているところです。
無駄に背が高いわけではないようです。(笑)
使用済みサボは大阪の鉄道博で販売します。
P1017137.JPG
P1017138.JPG
▲キハ28にもお正月飾り。
P1017139.JPG
▲こちらのサボは数日前に新しくしました。
P1017146.JPG
▲キハの運転士はトミー。
2015年の乗り納めと2016年の乗り初めは昨年同様トミーの担当でした。
晴れ男です。
P1017147.JPG
P1017140.JPG
▲ということで、出発進行!
P1017148.JPG
▲ねっ、ナベちゃん。ハイ。
P1017149.JPG
▲タイフォーン
P1017151.JPG
▲行ってらっしゃ~い。
P1017156.JPG
▲日本全国ココでしか見られない光景。
P1017158.JPG
▲新型車両の内装。いいでしょ?
P1017195.JPG
▲台湾国鉄との姉妹鉄道締結記念ヘッドマークを車内に展示しています。
P1017169.JPG
P1017168.JPG
▲いいでしょう?
P1017173.JPG
P1017160.JPG
▲1両目のキハ20は一般旅客、2両目は貸切です。
そう、2両目が飲茶列車です。
P1017162.JPG
P1017165.JPG
▲「いらっしゃいませ。おひとつお取りください。」
国吉の出雲大社のお守りをご準備いたしました。
台湾鉄道三昧の旅にも何度もご参加いただいている鈴木さんがお正月早々にいらしていただきました。
P1017176.JPG
▲ということで、飲茶列車のはじまりはじまり。
P1017178.JPG
P1017179.JPG
P1017183.JPG
P1017182.JPG
P1017185.JPG
▲今日はお正月特別料理ということで、伊勢海老も登場!
P1017181.JPG
▲鈴木先生も「びっくりポン!」
P1017192.JPG
▲サービスのあんちょこ。
P1017190.JPG
▲細かいところまで手が込んでますねえ。
P1017198.JPG
▲そしてこの景色。
P1017202.JPG
▲やきとりみずほ
P1017203.JPG
▲この踏切渡って右へ行くと出雲大社です。
P1017207.JPG
▲初日の出???
P1017208.JPG
▲国吉到着。
P1017209.JPG
P1017210.JPG
P1017211.JPG
P1017212.JPG
P1017213.JPG
P1017214.JPG
P1017216.JPG
P1017217.JPG
P1017219.JPG
▲ここは、これだけで観光地なのです。
P1017222.JPG
▲自撮り
P1017221.JPG
P1017228.JPG
▲国吉を出ると飲茶列車も佳境に入ってきました。
P1017238.JPG
▲大原到着。
P1017237.JPG
▲カレーの試食。
P1017236.JPG
▲先生ここでもびっくりポン。
P1017240.JPG
▲大阪から来ました。
P1017242.JPG
▲折り返し列車、乗客案内はナベちゃん。
P1017243.JPG
P1017245.JPG
▲ムーミン谷を通りながら飲茶列車はデザートのお時間。
P1017253.JPG
P1017251.JPG
▲場内注意! 久島運転士。うまくなりましたね。ムーミン谷でスムーズに徐行してましたし、飲茶列車のグラスは倒れませんでした。
P1017260.JPG
P1017261.JPG
▲山道を越えて坂を下って。いいところですよねえ。
P1017267.JPG
▲国吉駅構内へ進入。
この写真だけ見たらどう見たって昭和50年ごろでしょう。
P1017270.JPG
▲私はここで下車して対向の急行列車へ。
P1017271.JPG
▲あれ、今日は一人?
P1017275.JPG
▲この顔も素敵でしょう。
P1017277.JPG
▲あずさかずま?
P1017281.JPG
▲キハ28のハンドルを握るのは大久保運転士。
意外ですが女子高生から人気があるんです。「大久保さん、カッコいい」だって。
私は「ノーコメント」
P1017282.JPG
▲元日からご苦労様です。
P1017283.JPG
▲やっぱこの景色でしょう。最高!
P1017284.JPG
P1017285.JPG
▲再大原
P1017289.JPG
▲売店はごった返しています。
P1017288.JPG
▲若桜鉄道カレンダーも発売中です。
P1017286.JPG
▲おっと、遠いところありがとうございます。銚子電鉄初日の出の帰りですね。
P1017291.JPG
P1017292.JPG
P1017293.JPG
P1017294.JPG
P1017295.JPG
▲各種取り揃えております。
P1017297.JPG
▲1個500円が3個で1000円ですから超お買い得。本日はたくさん売れました。
P1017302.JPG
▲俺も忘れるなよ。
P1017301.JPG
▲新商品です。
P1017312.JPG
▲大原止まりの列車が到着してお客様がたくさん下車すると。
P1017298.JPG
▲急行3号発車です。
P1017304.JPG
P1017306.JPG
P1017311.JPG
P1017313.JPG
▲懐かしの糸魚川機関区
P1017331.JPG
P1017314.JPG
▲「みだらに」ではありません。「みだりに」です。
P1017334.JPG
P1017351.JPG
▲国吉駅の原っぱで遊ぶ親子連れ
P1017353.JPG
▲急行列車にお客様がたくさん。
P1017356.JPG
P1017357.JPG
P1017364.JPG
▲実は気の早い菜の花はもう咲いているんです。
今年は暖冬なので春はすごいことになりそうです。
P1017368.JPG
P1017371.JPG
P1017375.JPG
▲元日から皆様ご苦労様です。
P1017381.JPG
▲こちらもご苦労様です。
P1017384.JPG
▲その名の通り城見ヶ丘。
P1017391.JPG
P1017394.JPG
▲国鉄DC急行サボコレクション 第2弾 関西編 大多喜駅で発売中。
P1017396.JPG
▲この年代をご存じの方はいすみ鉄道にはまります。
P1017397.JPG
P1017401.JPG
▲田んぼに影を落として。
P1017404.JPG
▲秘境駅、久我原。
P1017405.JPG
▲あっ、1名乗車。
P1017407.JPG
P1017408.JPG
▲1960-6 久我原駅ホームは私と同じ年。
P1017414.JPG
▲何か釣れた?
P1017424.JPG
▲ここでもご苦労様。
P1017426.JPG
P1017428.JPG
P1017435.JPG
▲上総中野到着。
P1017439.JPG
P1017442.JPG
P1017444.JPG
▲あしながおじさん。
P1017437.JPG
P1017452.JPG
▲この2枚の写真わかりますか? わずか数分間の折り返し時間で駅名表に映った影がこれだけ進みました。
P1017451.JPG
P1017448.JPG
P1017432.JPG
P1017433.JPG
P1017462.JPG
P1017472.JPG
P1017476.JPG
▲総元駅はムーミンハウス。
P1017481.JPG
P1017482.JPG
P1017485.JPG
P1017487.JPG
P1017492.JPG
▲キハ52の影。この時期ならではです。
P1017495.JPG
P1017501.JPG
▲ということで、大多喜です。
本日は元日にもかかわらず、たくさんのお客様にお越しいただきましてありがとうございました。
明日は9時半ごろより国吉駅で応援団の皆様方による餅つき。10時からはムーミン福袋の販売です。
ムーミン福袋は限定15個ですのでお早めにお越しください。
P1017498.JPG
▲明日、あさっても皆様方のお越しをお待ちしておりま~す。
すっげ~。今日1日でこんなに写真撮ったんだ。
びっくりポンや。
正月から絶好調です。