あなたも上白石萌歌になれる!?

長崎県の島原鉄道の大三東(おおみさき)駅。

日本で一番海に近い駅です。

どのぐらい近いのかというと、ホームに立つとこんな感じで足がすくみます。

この駅は去年、上白石萌歌さんのキリンレモンのCM撮影に使われたということで、駅構内にはここで撮影されましたという案内が出ています。

ホームには実際に彼女が立った場所が記されています。

ここに立つとCMと同じ写真が撮れるのです。

カメラマンは反対側のホームのこの位置に立つ。

そうするとこの写真が撮れますから、あなたも上白石萌歌になれるのです。

どうです。
なれると思いますか?
上白石萌歌に。

なれるわけないと思いますが、こういう仕掛けなら無人駅でもできるわけで、小さな待合室にあるガチャで黄色いハンカチを買って、備え付けのマジックで願い事を書いて、ホームのハンガーにかけて駅ノートに思いを書くと幸せになれるという仕組みです。

しっかりプロデュースされてますよね。

でも、観光地になるということはそれだけじゃダメなんです。

例えば

こんな小さな無人駅にもトイレがあって、それもちゃんとシャワートイレになっている。
これはトキ鉄もかないません。
おもてなしの基本がきちんとできているのです。

もちろん安全対策だってしっかりしています。

コンクリート枕木だって各所に入っているし、速度照査式のATSだって各駅に設置されています。
相当な設備投資だと思いますよ。

でも、こういうところもきちんとやっているんです。

だから、観光客に「ぜひ、いらしてください。」と言えるんですね。

島原鉄道さん、なかなか恐るべし。

グッズもいろいろ出ていますので、皆さんぜひ応援をお願いいたします。

島原鉄道ホームページ

しまてつ YAHOOショップ

わたくし的にはキハ20手延べそうめんが気になりますねえ。
YAHOOショップの左のカテゴリから食品を選んでみてください。その他にもいろいろ出てきますよ。

▼上白石萌歌さんのキリンレモンのCMはこちらです。(たぶん再掲)
上白石萌歌、日本一海に近い駅で透明感ある歌声披露 「キリンレモン無糖」新TVCM「キリンレモン 新!無糖でた。長崎大三東」篇