世界へ羽ばたくいすみ鉄道

 いすみ鉄道がNHK WORLDに登場します。
NHK WORLDは海外の人々へ情報発信するNHKの英語放送です。
じつは、私の就任後、NHK WORLDには3回ほどご紹介していただいていて、今回は4回目。
今回の番組は「JAPAN RAILWAY JOURNAL」というドキュメンタリー番組です。(番組名をクリックするとNHKサイトが開きます。)
30年近く前に国鉄解体で生まれた赤字の第3セクター鉄道が、一生懸命頑張って観光鉄道として生き残っているということをご紹介いただく30分番組です。
いすみ鉄道で私が展開していることは、沿線地域のためになると思っているのはもちろんですが、千葉県のため、そして日本のためになると確信して前進しているのですが、田舎のおじいちゃんたちにはなかなか理解してもらえないのがつらいところです。
でも、世界に向けて日本の情報発信をしている番組を制作しているプロデューサーや監督さんの目で見ると、いすみ鉄道がやっていることは、やっぱり、世界の皆様方に知っていただくぐらい価値があることなんだということが、この番組をご覧いただくとお解りいただけるのではないでしょうか。
地域鉄道というのは、地域の人たちによって支えられて今日に至っていますが、地域に任せきりにすると、価値がわからないまま捨ててしまうという危険性があります。
そして、そういう自分たちが持っているものの価値がわからない人たちが住んでいる地域は、活性化などするはずもなく、やっぱり廃れていく。
これが、過去のローカル線の歴史です。
捨ててしまったところは、今からではどうすることもできませんが、今、ローカル線が走っているところは、何とかそれを残して活用していくことが、地域の将来のためになるということを、少なくとも、地域のリーダーの皆様方にはご理解いただきたいですね。
それじゃないと、世界中から笑いものになってしまいますよ。
というのが、この番組のメッセージなのです。
NHK WORLD  「Japan Railway Journal」
放送は日本時間 5月15日 (金)
0:30~1:00 (14日の深夜です。)
6:30~7:00
12:30~13:00
18:30~19:00
このNHKワールドは、同時刻にインターネット放送でもご覧いただけます。
また、国内のケーブルテレビ会社でもご覧いただくことができます。
NHKワールドをご覧いただくことができるケーブルテレビ会社

NHKワールドは海外向け放送ですから24時間情報発信をしています。
いすみ鉄道を取り上げていただいたこの番組も4回放送されます。
ご視聴いただける環境にある方は、ぜひともご覧ください。

マッさんの主人公エリーさん役のシャーロットさんが取材にいらっしゃいました。
ご乗車いただいたのは、伊勢海老特急「お刺身列車」。
でも、実はシャーロットさんは、いすみ鉄道が発売開始した「ベジミール弁当」に大感激されていました。
お刺身類は召し上がるようですが、基本はベジタリアンだそうです。
外国人観光客を呼ぶために開発したいすみ鉄道の「ベジミール弁当」が、早速評価されたのです。


国吉駅停車中には、掛須団長がポップコーンとムーミンのジオラマ人形を持ってやってきて、記念撮影。

大原駅到着後は撮影スタッフや乗り合わせたお客様も一緒に記念撮影です。
でも、実は、NHKワールドの撮影スタッフは、この30分番組のために、3月初旬の夜行列車からゴールデンウィークまで、合計6回もいすみ鉄道を取材されていて、この番組はしっかり作りこまれた番組なのです。
そういう意味でもご覧いただきたいと思います。
地元のお偉いさんたちが全く知らないところで、こうやっていすみ鉄道と地元が世界に向けて発信されていく。これが、今の社会ですから、いすみ鉄道の利用価値を正しくご理解いただきたいですね。
「いすみ鉄道インターナショナル」と社名変更する日も近いかもしれません。(笑)