赤い翼の飛行機

昨日、大雪の青森から戻りました。
夕方の飛行機を予約していたのですが、夕方まで待っていたらさらに悪くなる可能性がありました。
ところが私の航空券は変更がきかない「格安」のもの。
それでも、赤い翼の会社はフレキシブルに対応してくれて、お昼過ぎの便に乗ることができました。

雪に埋もれた青森空港

白一色の青森空港を離陸してから雲の上を飛んできましたが、郡山付近で雲が切れるとカラカラの関東平野に差し掛かりました。
写真は霞ケ浦の上空付近でそろそろ高度を下げ始めるところ。
この後、千葉県を南下して高滝湖の上で右旋回して羽田に降りましたが、驚いたのは高度を下げるにつれ見えてきたのは先週降った雪。
千葉県でも1週間前に降った雪が、上空から確認できるほど残っていました。
それだけ今年は寒いんですね。
今日は南風が吹いて暖かくなっていますから、おそらく残っている雪も消えてしまうと思いますが。