大雪の小湊


小湊駅は腰の高さまである大雪です。
といっても千葉県の小湊駅ではありません。
青森県の青い森鉄道にある小湊駅です。
日曜日の仕事が終わってから夜の飛行機でやってきました。
「青森空港雪のため着陸できない場合は羽田空港に引き返すことがあります。」という条件付運航でしたが、ちゃんと着陸してくれました。

「上野発の夜行列車降りたときから、青森駅は雪の中。」
歌の話にあるように、青森駅は雪の中です。
後ろのホームの屋根の雪。
ミルフィーユのように何層にもなって、1メートルは積もってます。
こんな状況ですから、上野発の夜行列車は運休。大阪発の列車も運休です。
そんな中、地域の足として、地方鉄道は頑張っています。
北国の鉄道はとても大変ですが、みんな頑張ってますよ。