台湾に来ています。

台風が接近する中、台湾に来ています。
昨日の朝着いたのですが、昨日の台北市内は洪水になるほどの大雨。
その雨を避けて東海岸の花蓮に宿泊し、今日は朝からとても良い天気になりました。
花蓮から台東、高雄を回って台北へ戻る南回り台湾国鉄の列車の旅です。

この列車は特急の「自強号」。
DMU2800型という1982年製の車両で日本の東急車輛が作ったもの。
運転席もアクセルとブレーキが反対になっていますが、日本のディーゼルカーと基本的には同じです。


車内はリクライニングシートでフットレスト付ですから日本でいえばクリーン車ですが、台湾国鉄では優等車両はありませんので、このゆったりとした座席が9両編成の全車両についています。
この列車で台湾の南をぐるっと回って高雄の隣の新佐営まで6時間半のなかなか快適な旅でした。
といっても途中で車両のトラブルがあり、本当は5時間半で来るところを1時間以上遅れてしまったのですが、終点で窓口へ行くように言われ、素直に窓口に並んだら、運賃全額が払い戻しになりました。
台湾では特急料金という区別がなく、運賃そのものが特急値段と急行値段、各駅値段に分かれていますので、運賃全額払い戻しになったのだと思いますが、6時間半も列車に乗れて、タダになるとは、申し訳ない重いですね。
こちらは観光目的で乗っていますから、どこかの会社のように、特急といっても「特に急がない列車」で、「特に急がない人々」が乗っているのですから、私的には払い戻してもらわなくても満足なのですが。
新幹線で台北まで戻ってきて、これから結うご飯を食べに行こうと思います。
再見!
追伸
今、こちらのニュースを見ていたら、今朝出発した花蓮県で大きな地震があったように言っています。
中国語が全くわからないので、詳しい様子は不明ですが、とりあえずこちらは無事ですので、ご安心ください。
台湾ビールが待ってますので、このへんで。