鮟鱇の 骨まで凍てて ぶちきらる

この間、糸魚川のあんこう祭りで吊るし切りをやっていました。
その光景を見たときに、本日の表題の
「鮟鱇の 骨まで凍てて ぶちきらる」
という加藤楸邨の句を思い出しました。

年を取るってのはそういうことで、50年も前にどこかで勉強した俳句の一句が突然出てくるのですから、イヤになりますね。

でもって、そこでさばいているあんこうの身がかなりお安かったものですから、思わず買って来てしまったのです。

だって1パック400円ですよ。
買っちゃいますよね。

でもね、買ってどうするんだって話でしょう。
とりあえず冷蔵庫に入れて、いろいろネットで調べて月曜日に鮟鱇汁を作ったのです。

でも、これが実においしくない。
イベント会場でいただいた鮟鱇汁には到底及ばないのです。(当たり前か)

で、その鮟鱇汁を2晩かかって完食しまして迎えた今日は、二本木へ行きました。

雪の降る中、雪月花を見送りまして、二本木の駅舎内にある喫茶室、さとまるーむを借り切って、私のオンラインサロンのオフ会です。

鮟鱇汁とか、そういう高度なものを作ろうと思うからいけないのであって、鉄男君たちとの飲み会はもっとわかりやすいものじゃないとね。

ということで、いろいろ手作りのものを持ち寄って、みんなで集まってカンパ~イ!


あれ? 写ってない人が何名かいる・・・

お料理はこんな感じです。

私は定番のナポリタン。
それと、タモさんのピーマン。

こんな感じですが、3時間があっという間に過ぎていきました。

実は、この二本木駅でオフ会をしようというアイデアは1月2日に計画していたのですが、元日の地震で中止になっていたのです。
お店の都合もあるので、急遽本日の開催となったわけですが、こんな感じだったらもう少し頻繁にやりたいねと言う話になりました。

あっという間に夜が更けていく二本木駅でした。

相澤さんが4月から転勤になるそうですが、またやりましょうね。

本日はお付き合いいただきましてありがとうございました。