今日は何の日?

今日は何の日?

3月14日は2015年に北陸新幹線が金沢まで開業した日。
そう、えちごトキめき鉄道が開業した日でもあります。

地元の若者たちがFacebookにいろいろと写真をUPしてくれています。


▲山岸将聡さんの写真


▲倉辻柊成さんの写真(上3枚)

開業当初のトキ鉄の写真です。
485とか115とか、いろいろ走ってたんですね。
山岸さんの写真は127系V5編成ですが、JRって書いてあります。
前日までJRでしたからね。

山岸さんは今、確か19歳ですから9年前だと10歳ですか。
倉辻さんは高校2年生の17歳ですから、9年前だと8歳?

10歳と8歳の子が撮影したとは思えないような写真です。
さすが、今ではトキ鉄の写真コンテストの上位に入選するだけありますね。

こうして若い子たちが鉄道を次の時代に繋げていってくれるのだと思います。

私もそうでしたから。

えちごトキめき鉄道は今日で開業してから丸9年です。

開業当初は列車を安全正確に走らせることで精いっぱいだったと思います。
その中で、観光列車の雪月花を軌道に乗せた前嶋津社長さんは偉大な人だったと思います。
開業から4年が経過した2019年に私が嶋津さんの後を受け持って、私のミッションは会社を次のステージに乗せること。
それまでの4年間はとにかく安全正確に走らせることがテーマでしたが、それがきちんとできるようになっていましたので、いろいろと次のステージが待っていました。

その一つが自社での車両検査。
これを目標に掲げ、昨年クハ455で初めて自社での検査を実施。
今年、今現在413系2両を自社で検査しています。
その他にも、例えばコロナがありましたが、雪月花の実績はすでにコロナ前の2019年を大きく上回り、150%近くになっています。
レールパーク、観光急行も順調に軌道に乗り、地域輸送が減少していく中で、地域に観光客を呼び込むというテーマに取り組んできました。

こうやって、新しい会社というのはだいたい5年単位ぐらいで自ら目標となるステージを設定して、それを克服していくというのが株式会社のあるべき姿だと私は考えていますが、おかげさまで、優秀なスタッフの活躍によって、次々と階段を上るように高いところへ向かっていると私は考えています。

では、次のステージとは何か。
これからはやはり労働条件の改善、賃金のUPを経営側としては考えていかなければなりません。
優秀なスタッフが、皆それぞれ刻苦勉励して技術や知識を習得し、会社を成長させてくれているのですから、会社もそれにきちんと応えていくことが必要ですし、今、時代はそういう流れになってきています。

ということで、来年の10周年には大々的なイベントができるのではないかと、今から楽しみにしています。

さて、実は私はこの「今日は何の日?」というのが苦手でして、すぐに忘れてしまうのです。
まぁ、60年以上も生きていると、いろいろありましたから、「あれはいつだったっけ?」と前後が入れ替わったりしているのでありまして、困ったものですが、実は今日はホワイトデーだということもすっかり頭から抜け落ちていました。

ところが、テハナンゴンのガールフレンドは国民を上げてこういう記念日が大好きで、
2月14日はバレンタインデー、
3月14日はホワイトデー。

ここまでは良いんですけど、
4月14日は何かというと、ブラックデーと言って、バレンタインデーでもホワイトデーでも恋人ができなかったさみしい男女が集まって真っ黒いじゃじゃ麺を食べる日だそうです。
で、このブラックデーで見事にカップル成立した男女はどうするかと言うと、5月14日にバラの花を贈るローズデーがあって、その同じ5月14日はブラックデーでも彼女ができなかったさみしい男が黄色いカレーライスを一人で食べるイエローデー。
5月14日にバラの花を贈りあった男女は、一月後の6月14日には人前で堂々とキスができるようになるので、6月14日はキスの日。
7月14日は結婚に向けてかどうか知りませんが、シルバーアクセサリーを贈りあう日だからシルバーデー。
8月14日は緑の公園でデートする日だからグリーンデー。
彼女がいないさみしい男は、その日は緑色のボトルでひとり寂しく焼酎を飲むのです。

あぁ、めんどくさ。

幸か不幸かうちのカミさんはテハナンゴンの人ではありませんので、そういうことは一切関係なし。
結婚記念日もなければ、盆も正月もなし。
子供も皆大きくなると誕生日も関係なし。
あるのは彼岸の墓参りとクリスマスだけでありますが、我が家ではクリスマスツリーは常に飾ってありますから、毎日がクリスマスなのであります。

ちなみになぜクリスマスツリーが一年中飾ってあるかと言うとですね、私がクリスマスツリーが大好きなのはそうなんですが、猫がたくさんいるでしょう。
毎年クリスマスツリーを出すと、めちゃくちゃにされるのです。
でも、一年中クリスマスツリーが出ていると猫も見向きもしなくなって、いたずらされないのです。

そこのお兄さん、彼女ができたら記念日、忘れちゃいけませんよ。
今からよく覚えておいてください。

今度帰ったらお墓参り行かなくちゃ。