毎日運転の臨時列車のお知らせ

3月12日はダイヤ改正です。

毎年この時期になるとなくなる列車を惜しんでファンの皆様方が写真を撮る姿が見られます。
去年は踊り子号の185系がかなりフィーバーしましたね。

今年はこの電車がなくなるということで、今夜の高田駅にも数名の方がカメラを構えていらっしゃいました。

それはこの形式がなくなるということなんですが、今回のダイヤ改正ではこの形式の車両がなくなるということだけではなくて、この電車のダイヤがなくなるのです。
つまり、夕方新潟駅を出て直江津からトキめき鉄道に入って新井まで直通する快速電車がなくなのです。

この新井快速がなくなるということは新井折り返しの直江津行もなくなるわけです。

そればかりではありません。
この特急「しらゆき9号」もなくなるということで、20時台の列車が2本消滅します。
どちらもJRからの乗り入れ列車で、JRがやめるんですから仕方ないですね。
ましてコロナで乗客減に伴ってJRも減便するのでしょうから。

ダイヤ改正の発表があった12月当初はそう思っていたんですが、よく考えてみたらこの2本の列車は上越妙高駅で新幹線からの接続を受けるという役割があるのです。

現在東京からの「はくたか573」が20:13。
金沢からの「はくたか576」が20:06。
「はくたか573」は東京駅を18時過ぎに出る列車で、「はくたか576」は金沢を19時過ぎに出る。
上越地域のお客様が出張帰りによく利用しているちょうど便利な新幹線なんですが、それを受けるトキめき鉄道の列車がJRの減便に伴い2本ともなくなってしまうのです。

ダイヤ改正の発表の後に地元の皆さんからも「何とかしてほしい。」という要望が出されました。

いろいろ検討したんですが、直江津から先、JR信越線の柏崎方面への「しらゆき」の役目は無理だとしても、南高田、高田、春日山、直江津といったトキ鉄の中でもたくさんの利用者がいる駅への輸送は何とかなりそうだということで、急遽、臨時列車を設定したのであります。

一応ですね、地域の皆様方からのご要望というのは、トキ鉄の場合はきちんと検証するんです。
そして、できることはお応えしようという考え方ですから、利用状況や乗務員、車両のやりくりなどを総合的に検討しまして、「やりましょう!」ということになりました。

でも、ダイヤ改正発表の後ですから、臨時列車として当面の間毎日運転しますという設定なので、こういう臨時列車も珍しいのであります。

だから3月号の市販の時刻表には出ておりません。
幻の列車ということになるのでありまして、西村京太郎先生がお聞きになられたら絶対にネタにされただろうと思うと残念でなりません。(涙)

実は、北陸新幹線の「はくたか573」は、長野であとからやって来る「かがやき」と接続する列車で、ホント、東京出張の帰りには便利な列車。
上越妙高駅ではコロナ禍の今でも毎日数十人も降りる列車で、「新井快速」折り返しの直江津行もコンスタントに10数名様のご利用がある列車なのでありまして、1~2名では不可能ですが、田舎の列車で夜の20時過ぎにそれだけの利用があって、皆さん地元の方がお家へ帰る列車ですから、これをやめてしまうとどうなるか。
皆さん出張するときには最初から車で上越妙高駅に来られてしまうということになるわけでして、つまり往復のお客様がいなくなる。それも地元の皆様方が出張へ行くというせっかく電車に乗っていただける機会がなくなってしまうことになりますので、トキ鉄としても頑張って臨時を走らせるべきだとなったのであります。

何を頑張るかって?
実はこの電車、直江津からやって来て上越妙高で折り返して直江津へ戻るダイヤなんですが、トキ鉄の普通列車には上越妙高折り返しという列車は存在しないのです。
新井か二本木か妙高高原折り返しというダイヤになっています。
ということはどういうことかと言うと、ワンマンのアナウンス設定に上越妙高折り返しがないということで、ということはどういうことかと言うと、車掌さんを乗せないといけないということなのです。

やりくり大変だったんですが、営業部からの要望に運輸部が頑張って対応してくれました。

一応お断りしておきますが、新井方面の接続は現状のまま。
直江津行の接続は今までは寒いホームでお待ちいただいておりましたが、今度は20:10着の折り返しとなりますので、すでにホームに入線している電車の中でお待ちいただけるやさしい時間となっております。

ということで、せっかく頑張って臨時列車を設定したのだから、皆さんにご利用いただけるようにアピールしましょうということで名前を付けました。

その名は「おかえり上越」。

良いでしょう。

たった4駅の区間列車に名前を付けちゃうんですから。

もしかして指定席を発売するためのネーミングですか?
だとしたら車両は413系ですか?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、な~わけないでしょう。

車両は127系の2両編成ですよ。
当然ヘッドマークもサボもありません。

出張や旅行帰りの上越地域の皆様方を温かくお出迎えする臨時列車なので「おかえり上越」なのであります。

そうそう、最初から申し上げておきますが、あくまでも臨時列車ですから利用状況が悪ければやめますので、あしからずご了承ください。

それでなくても上からは減便しろ!と言われている身なもので。

「おかえり上越」

どうぞ可愛がってあげてくださいね。