今日は大雪!

3月に入ったのに今朝は目が覚めたら大雪でした。

昨日の夜ネットでドラマを見ていたらなんだか外を通る車の音が変なのに気が付きました。
「あれっ?」
と思って外を見ると雪。

2月はずっと雨だったのに。

朝目が覚めたら結構積もってまして。
そしてまだ降っている。

雪月花の冬季運行が終わって、今日から通常運行が始まるというので、二本木のおもてなしの皆様方にご挨拶に行こうと出かけましたが、妙高市には大雪警報が。

こういう雪が降ると信号が見えなくなるのです。
以前は信号機には電球が使われていて、電球の熱で雪が解けていたのですが、LEDになってからこんな感じ。
これじゃあ、全く信号が機能していないのと同じです。

困ったもんだ。

道路はホワイトアウトの一歩手前といった感じですが、除雪作業の車が行く手を阻んでいてなかなか進みません。
でも、こちらではドライバーの皆さん、ちゃんと後ろをついてゆっくりと進んでいきます。
イライラして追い越しをかける人はいません。

なぜなら、ドライバーの皆さんは除雪作業をしてくれている方々へ敬意を払っているからです。

こういう作業を時間を問わずやってくれているから、私たちの生活が守られているということを理解していますから、ずーっと除雪車の後ろを付いていくのです。

除雪車の方もスペースがあるところで横に避けてくれて、行列になった車を先に通して、その後でまた除雪開始です。
後ろの方だと何でつながっているかよくわからない時がありますが、そういう時はたいてい先頭に除雪車がいるんですね。

そんなこんなで二本木駅に到着したらこの雪。

こちらは昨日の二本木駅です。
1日で40センチ近く積もりました。
驚きです。

ていうか、地元の人たちも皆さん驚いていました。

でも、線路は大丈夫ですよ。
今シーズン、新しくスプリンクラーを増備しましたから、この通りです。

で、地元の皆様方です。
今日は除雪作業に追われていたので雪月花を対応していただいたのは2名様で、応援隊の相澤さんと合わせて3名。
雪月花のお客様に、地元の産品をご紹介する大切なお仕事です。
雪月花は運行開始から間もなく8年になりますが、二本木の皆様方は運行開始当初からこの活動を続けて来ていただいています。
観光客の皆様方はこういうのを求めていますから、ありがたいことですね。

と、そこへ雪月花が到着しました。
今日の運転士さんはナベちゃんでした。
雪の中、気動車で急勾配を登るのはなかなか大変なのですが、ナベちゃん、お疲れさまでした。

発車していく雪月花です。

このあと私は妙高高原駅前に新しくできたカフェを訪ねまして、その後、赤倉を一回り。
地域巡回という自分に課している仕事です。

相澤さんと松田さんが中郷クミンさんでお昼ご飯。

地域にどういうお店があって、どういう皆様方がいらして、どんなことをされているか。
どのようなお客様がいらしているか、などなど。
私としては、そういうことを自分で見て歩くことは大事なことだと考えています。

ということで、山を一回りして帰ってきたらもう夕方です。

帰りに立ち寄ったスーパーの鮮魚コーナーで目が合ったので、今夜は鯛の兜煮で、プハ~!

あっという間に一日が終わってしまったのであります。

雪はまだちらちらと降っていますが、それよりも千葉県の地震の方が心配です。

皆様どうぞお気を付けください。