今日は楽しい「寝て曜日」

この間、私の秘書役を務めてくれている池田さんに
「社長、たまには何もしない日が必要ですよ。」
と言われました。

彼女は私のスケジュールを把握してくれていますが、私は土日祝日構わず予定を入れる癖があって、つまり、スケジュール帳に空欄があると不安になるタイプなのですが、だから昨日も雪月花の春の運行開始日で地元の皆様方にあいさつに出かけたりしているのですが、この時期、観光急行もありませんし、先週の3連休は夜行列車もあってなんだかんだと忙しかったというものあり、今日は「寝て曜日」にしようと思いました。

「寝て曜日」というのは昭和の時代の言葉ですが、つまり何もしないでゴロゴロと寝ている日曜日のことで、私は素直に彼女の忠告、いや、アドバイスを聞くことにしました。

というのも、年寄りになるとどうも人の話を聞かなくなるという傾向があるのは全国共通、というか人類共通だからで、なおかつ、60を過ぎると年上の人というのもだんだんといなくなりますから、アドバイスをしてくれる人も少なくなりますし、そういう時にせっかくアドバイスをしてくれる若い人たちに向かって説教じみたことを言おうものなら、つまりは世の中から置いていかれるきっかけにしかなりませんからね。

ということで、今日は素直に「寝て曜日」にしたのであります。

でも、これも世の常なんですが、60を過ぎると朝いつまでも寝ていることができない。
だからいつものように5時半ごろには目が覚めてしまうのですが、そこをぐっと我慢して7時過ぎまでベッドの中に居ました。

でもって、起き上がってボ~ッとしていると何やら消防車の音が。

おや? っと思って窓を開けるとこれまた煙が見れるではないですか。

おいおい、また火事ですか。
と、まぁ、ベランダから写真を撮っては見たものの、足も難儀してるし若いころのように家を飛び出して見に行く気にもなれない。
こういう時は車がないのが幸いですね。

で、何をしようかなあと考えてみたんですが、20年ぐらい前までだったら、こういう日は模型工作が最高でして、小さな電車を組み立てて色を塗るだけでほぼ1日が終了する。
いや、1日どころかしばらく夢中になれたんですけどね。

でも、もう、目も見えないし指も動かないから模型の時代は終わりました。
ジグソーパズルもないし、パソコン彷徨っててもつまらない。

そうだ、こういう時はネットでドラマを見ましょう。
そう思ってネットフリックスを見たら「天国と地獄」というのが出てきた。
主演は綾瀬はるか。
彼女のことは別に好きでも嫌いでもないですけど、「天国と地獄」というタイトルに惹かれたのです。

そう、松本清張のサスペンス。

リメイク版か・・・
どんな電車が出てくるのだろうか?

新幹線かな?
それとも飛行機かな?

そんなことを考えて予告編を見たらやっぱり電車が出てくる。

ヨシ、決めた!

ということで見始めたのが午前10時でした。

パソコンを大画面テレビにつないで・・・

でも、確かに電車は出てきたけどほとんど最初だけ。
地下鉄有楽町線かな?
あとは松本清張とは全く違う殺人事件のストーリー展開。
まぁ、天国と地獄も誘拐殺人でしたけど。

う~ん・・・

と思ったんですが、ドラマというのは作りがよくできていて、これは商売をやるうえで大変参考になるのですが、まず初めのつかみの部分で視聴者の心を捉えるんですよ。
で、消せなくなっちゃって、1話、2話、3話。

でもって、ネットドラマってのは便利ですよね。
トイレに行こうと思ったら一時停止できるんですから。
それこそ昭和の時代のテレビならCMの時間がトイレタイムと言われていましたが、今の時代はいつでも行かれる。

そんなことを繰り返していたらいつの間にか8時間も経っていて、最終話を見終わったら夕方6時を過ぎていました。

ドラマの内容的にも面白かったですよ。
ちょっと臭い部分もありましたけど。
でも、よくできてますね。
やっぱり日本人は進化している。

退化している頭でもそのぐらいのことはわかるという収穫がありました。

ということで、今日はマンションの部屋からは一歩も出ておりません。
食事も賞味期限が去年の10月に切れているカップ麺と菓子パン1個。

菓子パンというのは、最近我が家ではこういう日持ちのするドーナツやバームクーヘンなどが無造作に置かれていて、というのも、東京や大阪を行ったり来たりするときに新幹線に乗るじゃないですか。
そういう時に私は必ず駅の売店でお水とお菓子を何か一つ買って乗ることにしているのです。
なぜならば、新幹線がいつ何時途中で止まるかもしれないからで、そういう時のための非常食なんですが、幸いなことに私の乗る新幹線はほぼ100%ちゃんと走ってくれるので、買ったお菓子を食べることもなく、かといって日常的にこういうものを食べる習慣がないので、そこら辺に無造作にいくつも溜まっていくのです。

で、今日はそのうちの1つを食べたということでありますが、すでに21時を回りましたので、夕餉は昨日作ったタイの兜煮の残りを温めて、竹輪にマヨネーズを塗って食べようかと考えているのであります。

ということで、今日は何もしないでドラマを見ていた1日でありました。
こういう日もあってもいいかな。
1日を無駄に過ごしたとは考えないようにしましょう。

今日は楽しいひな祭り
ならぬ
今日は楽しい寝て曜日

ていうか、何もしないことをこれだけつらつらと書けるなんて、俺って、なかなかすごいと思いませんか?

思わないか。

明日からまた一週間、頑張りましょう。