今夜はボヤッキー

朝、同じ階の女性とエレベーターで一緒になりました。

「エレベーター、今日から使えないんですよね。」
そう話しかけられました。
確かそんな張り紙がしてありましたので、
「そういえば今日からですか。」
と私。
「でも、日中時間帯だけですよね。」
「そうだと思いますよ。まさか、10日間ずっと使えないわけじゃないと思いますけど。」
「ですよねえ。」
そんな会話がありまして、ちょっと不安になった私。

1階についたら管理人さんがいたので、
「エレベーター、朝晩は使えますよね。」
すると、管理人さん、
「私、何も聞いてないんですよ。」
「でも、エレベーター使えなければ生活できませんから。」
と女性。
「私も足が痛いもんで。」
「そうでしたよねえ。どうなんでしょうねえ。」
「管理会社に問い合わせていただけますか。」
と女性。
「そうしますわ。」
「結果を貼っておいていただけますか?」

そんな会話があって、バスの時間があったのでその場はそれでおしまいになりました。

で、お家に帰りました。

マンションの入り口とエレベーターのわきにこの貼り紙。

「ん?」

この間まで貼ってあったのとちょっと違うような。

私が理解したのは、12月5日から14日までの8:30から19時までエレベーターは使用できない。
そう思ってました。
朝の女性も同じように考えていたようです。

希望的観測でそう思っていたことになりますね。

仕方がないので11階の部屋までやっとこさ上がって、ここに書いてある番号に電話をしたんです。

そうしたら12月14日までエレベーターは動きませんとのお話。

「で、どうしたらいいのですか?」
と聞いたら、
「階段を使ってください。」
と言われました。

出張でスーツケースを持って出かけたり帰ってきたりします。
宅急便も来るかもしれません。
そういう時はどうするんですか、と聞いたら電話の向こうは沈黙です。

他の建物の工事でも、そうなんですか?
と聞くと、基本的に住民の皆様方の合意を得て実施していますとのこと。
まぁ、工事会社にそれ以上言っても仕方ありませんので、電話を切って、契約書を引っ張り出して、不動産会社に電話をしました。

不動産会社って、実は東京なんです。

03・・・・

電話に出た女性は、「貼り紙でご案内してませんでしたか?」

そりゃ、確かに貼り紙は貼ってあるけど、まさか10日間連続で終日動かないとは思ってませんでしたし、他の住民も管理人もそんなこと知りませんよ。

まぁ、グタグタクレームはしたくないので、淡々と「困っていることの解決策」を求めました。

「出張の行き帰りでスーツケースの持ち運びがある。」
「足が悪いので11階までの階段はきつい。」
「宅急便が来たらどうするのか。」
「灯油も買いに行かないとならない。」

で、全く解決策の提案は無し。

「悪いけど、今日から10日間もここで生活するのは無理だから、ホテル住まいしますけど、保険利きますか?」
と私。

保険というのは、年間1万円ぐらい払って義務的に加入している保険で、例えばカギをなくして家に入れないなどの時にホテル代やタクシー代が出る保険。

電話の向こうの女性は、
「確認しますけど、明日うちは休みなので、お返事は木曜日になりますけどよろしいでしょうか。」

よろしいでしょうかも何もない。
NO WAYでしょう。

だいたい、その保険というのが使い物にならないやつで、いつだったか水が数日間出なかったことがあるんですよ。
その時にもホテルに泊まったんですが、ホテル代については「出ません。」
その代わりに2リットルのペットボトルの水が各家庭に2箱、12本来ただけという、保険金詐欺ならぬ保険料詐欺みたいな代物でして、夜中に帰ってきてエレベーターが故障してた時も、緊急連絡先に電話したら「今、そういう建物が数十件ありまして、順番に対応していますからお待ちください。」というだけ。
その時は、確か地震だったと思いますが、つまり自然災害だから保険適用無しってことでしょうかね。

とまあ、今夜はボヤッキー。

で、私は即断即決なので、すぐにパソコンを開いてホテル予約サイトから、「ポチっとな~」
予約しちゃいましたので、今日から9泊、ホテル暮らしです。

高田で3泊、大阪のイベントで3泊、帰ってきて高田で3泊で、チェックアウトしたら14日というスケジュールです。

いつも皆様方には申し上げておりますが、飛行機が飛ばない、電車が走らないなども含めて、こういう時は即断即決でまず自分の身の置き場を確保すること。

だって、無理ですから。
毎日毎日11階から荷物を持って降りて、荷物を持って11階まで上がるなんて。


今夜は何とか降りたけど。

今、一番やばい時期なんですよ。
毎年この時期になると足が痛くなって杖を使い始めますから。
でも、今年は今のところまだ大丈夫。
なんとか騙し騙しやってる時なのに、階段の上り下りでとどめを刺すようなことがあってもいけませんから、つまりは自衛です。

自衛ですから、出費は自分持ち。

6泊でだいたい5万円。
足も痛いけど懐も痛いなあ。

ということで、今夜はボヤッキー。

まあねえ。
人生どこで何があるかはわかりませんが、私にとっては降ってわいた災難のようなものでも、35年も経てばマンションのエレベーターだってくたびれますからね。

私、エレベーターが1機しかないマンションって住んだことがないものですから、どこのマンションもみんなこうなんですかね。

分譲だったら管理組合の会議とかでもっと事前告知があったんでしょうけど、賃貸だし、いかんせん貼り紙一枚ですからね。

あぁ、そういえば震災の日に、タワマンの28階まで階段上ったなあ。
でも、あの時はまだ50歳でしたから。

そんなことを思い出しつつ、やはり、エレベーターが止まっても困らない階に住むべきなのかなあ、と考えてみたりして。

かなり前になりますけど、今の家を買う時に爺さんから「車社会なんていつまで続くかわからないから、駅まで歩ける距離のところに家を買うものだ。」と言われたことを思いだしました。

けっこう高い買い物をしたんですけど、昔の人の話は聞いておいて正解かも。

モータリゼーションとか言っても、駅の近くに住んだ方が良いし、電車は大事にした方が良いと私は思います。

ということで、今夜はホテルのお部屋でボヤッキー。

皆さん、ホテルって聞くと「いいなあ」と思われるかもしれませんが、そんなの最初のうちだけですから。
だいたい、今の時期、空調で喉やられるし。

と、ボヤッキーなのであります。

コンビニで酒買ってきたので、そろそろプハ~でもしましょうかね。

ご安心ください。
ドロンジョ様はいませんから。