明日はダイヤ改正です。

明日はダイヤ改正です。

鉄道会社はダイヤ改正の時は大変です。
数か月前から準備してきて、ぬかりが無いように段取りを立てて、いよいよ実施する。

どういう風に準備をするかというと、例えば駅構内の時刻表。

これは直江津駅のホームの時刻表ですが、よく見ると・・・

テープで止めてあるでしょう。

実は今日までの時刻表がテープで止めてあって、その下にはアクリル板に保護された明日からの時刻表が既に貼ってあるのです。
数日前からこういう準備を沿線100㎞の全部の駅で行ってきていまして、本日の終列車が出た後で手分けして一斉にテープをはがすと明日の始発列車までに新しい時刻表が掲示されるのです。

今夜はこういう作業が待ち構えていますが、本社の営業チームの事務所は朝からガラ~ンとしていまして、皆さん夕方近くに出勤とのこと。
そう、昨日までしっかり準備してきて、本日の終列車後の本番に備えているのです。

これは駅の話ですが、列車の運転をする部門でも運転士用の時刻表の交換や車両の運用の準備など、さらに細かい段取りが必要になりますが、そういうことをきちんとやって明日に備えているわけです。

今夜は日本全国に駅などで鉄道会社のスタッフが待機していることでしょう。

トキ鉄はもちろんですが、鉄道会社のスタッフの皆さんはすごいと思いますよ。
優秀です。
だから私などは出る幕がありませんので、「あとはよろしくね。」と早めに千葉へ戻ってきました。

その道すがらの新幹線の車内です。

今日は上越新幹線で帰って来ましたが、越後湯沢から乗った電車の車内は見事にゼロ。
右側の棚の上にスーツケースが乗っかっているのが私の席です。

金曜日の夕方の上りは単身赴任おじさんの定期便。

これじゃあどうしょうもないですね。

皆さん、今が我慢のしどころですね。
もう少し御辛抱ください。

明日のダイヤ改正がスムーズに行きますように。