地震 お見舞い申し上げます。

能登半島の先端の珠洲で大きな地震が発生しました。

珠洲地域の皆様にはお見舞い申し上げます。

上越地域のトキめき鉄道沿線からは特に被害の報告は入っておりません。
ご心配をおかけいたしました皆様にはお詫びと御礼を申し上げます。

今回の地震は1年以上前から発生している群発地震の一部とみられますが、実は私も以前から気になっていました。

能登半島は地震が多いところで、10数年前にも大きな地震が発生していますが、今回の群発地震は数百回にわたってほぼ同じ場所で発生していることと、震源が10kmと浅いのが特徴で、震源の浅い地震というのは揺れる範囲が狭いのが特徴ですから、今回の地震も震源地では震度6を記録しているようですが、上越地域では最大震度3程度と、予想通りと言いますが、やはり揺れの範囲が狭く、被害が出なかったものと思われます。

でも、新潟県は能登半島からは海を隔ててすぐのところですから、津波が心配でしたが、今回は幸運にも免れました。

新潟県もなんだかんだで地震が多いところですから、気を付けなければいけませんね。もっとも日本は全国どこでも大きな地震が起きる可能性があるところですから、皆様も心の準備をお忘れのないように。
そして、これからの時期は梅雨の集中豪雨の時期ですから、こちらも全国どこでも心配ですね。

この写真は2006年に廃止されたのと鉄道の珠洲駅。

のと鉄道は現在穴水までの路線ですが、ホームページを見ると線路設備に大きな被害はなく、徐行運転で運転再開しているようですので、一安心ですね。

しばらくは余震に気を付けましょう。