直江津D51カップ ミニ4駆大会

今日はレールパークでミニ4駆大会が開催されました。

私の世代はミニ4駆などはなかったのですが、ミニ4駆第一世代というのはだいたい40代になっていて、つまり、お父さん。
ということは親子でミニ4駆をやっている人たちがいるということにこの間気が付きまして、もしかしたらレールパークのお客様の層と同じかもしれない。
そんなことを考えまして、今回D51レールパークでミニ4駆大会を開催しました。


中にはこんなD51型ミニ4駆を持ってこられた人もいたようで、さすが、凝ってますねえ。

ということで入賞者の表彰式も行いました。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

なぜD51レールパークでミニ4駆大会なのか。
そう思われる方もいらっしゃると思います。
何しろ鉄道と車は相反するものですからね。

でも、私の狙いはD51を知らない40代のお父さんとその子供たちに目の前で動くD51を見てもらうことで、何か化学反応が起きるのではないか。
そんなことを考えたのです。
もともと細かいメカが好きな皆さんが、目の前で機関車の動く姿を見たらどう感じるのか。
往復運動が回転運動に変化する動輪の動きをぜひ見てもらいたい。
そうしたらきっと車好きの人が鉄道好きにもなってもらえるのではないか。

そんなことを考えてみたのであります。

さて、結果はどうなるか。

すぐに答えが出るものではありませんが、将来が楽しみですね。

ミニ4駆のコースは明日も設置しております。
明日はフリー走行ですので、ぜひ遊びにいらしてください。