世の中は動き出していますね。

当たり前と言えば当たり前なんですが、世の中は確実に動き出していますね。

都内では海外からの旅行者が闊歩してますし、新幹線もターミナル駅もごった返しています。
数字的にはわかりませんが、感覚としては完全にコロナの前に戻っています。

新潟にいると航空の過疎地ですからなかなか世の中の動きが見えづらいところがありますが、自分たちが見えないからと言って、「違います。」というのではピント外れもいい所ですから、私はいろいろ見聞を広めることが大切だと思うのです。

ということで、今日は上越妙高から新幹線に乗って東京へ来て、羽田空港から飛行機に乗りました。

週末に東京へ来たばかりでその時も今日もそうでしたが、とにかくコロナ前に戻っていて、羽田空港もかつての賑わいを取り戻していました。

乗った飛行機は宮崎行の便。
羽田空港には不釣り合いな小さな機体でしたが、機内もチラホラ空席がある程度。
航空会社は需要に応じて機種を変えて対応していることがよくわかります。

以前にも書きましたが、新幹線も通常の16両編成が12両や8両、あるいは6両で供給を調節するようにならないと、SDGsの時代にどうかなと思ったりします。

乗った飛行機はUSJとのコラボでしたので、ドリンクサービスのカップもこんな感じ。
ファンなら持って帰りたいような、保存版になるようなカップでした。

宮崎空港についたら待っていた電車は国鉄形。

「おぉ、頑張ってるな~。」という感じ。

そういえば昔々は遠くへ行くと蒸気機関車が普通に活躍していて、同じ蒸気機関車でも都会では貴重品だった時代を思い出しますが、ここでは国鉄形が普通に地域輸送に活躍していて、うれしく思いました。

なんだかんだ言ってコロナがじわじわと忍び寄ってきていますが、上手に付き合いながら経済を回していかないといけないんですよね。

ということで、明日はこちらへお邪魔いたします。

皆様よろしくお願いいたします。