早起きは三文の徳

今朝は6時過ぎに目が覚めました。
別に早起きというわけではありませんが、月初めの月曜日でもあるので、いつもより30分早く家を出ていつもより1本早い電車に乗りました。

この時間の電車は6両編成。
トキめき鉄道で最大に長い編成です。

高校生もたくさん乗っています。

そこへ私が乗る直江津行きの電車が入ってきました。
こちらは4両編成。

高田駅で6両編成と4両編成が交換です。

トキてつのET127形電車は2両1編成で10編成、20両が在籍していますが、今、この瞬間に半数が高田駅にいることになります。
なかなかすごいことですよね。

直江津駅に到着したらホームに見たようなお顔が。
しかも私を見てにこにこ笑ってる。

で、気が付きました。
国会議員の高鳥修一さん。

私、一瞬自分の目を疑いました。
だって、国会議員の先生が、朝の通勤通学時間帯に駅のホームにいらっしゃるんですから。

高鳥さんはよくレールパークにD51を見に来てくれたりしていますので、知らない方ではありません。
で、私思わず聞いちゃったんです。

「国会議員の先生が電車に乗るんですか?」って。

新幹線などの長距離移動は別として、国会議員が地方都市でふだん使いで電車に乗っているなんて思ってもいませんでしたから。

そうしたら、「何言ってるんですか、社長。利用させていただいていますよ。」とニコニコ顔で。

ぶしつけに失礼なことを聞いてしまいまして申し訳ございませんでした。
だって、まさか、国会議員が通勤通学時間帯に電車に乗っているなんて、皆さんも思いませんよね。
朝の駅前での辻立ちなどは都市部でも良く見かける光景ですが、ふつうは黒塗りの車か何かでしょう。
通勤通学時間帯にカバンを持って電車に乗ってるとは誰も思いませんから。

私は自分の認識不足を恥じました。
地域の実情をよくご理解いただいていらっしゃるのでしょうね。
ていうか、その前に、「ご乗車いただきましてありがとうございます。」
でしたね。

せっかくだからと、記念にパチリ。
実は同い年なんですよ。
髪の毛が私の方がはるかに少ないけど。

お帰り電車は直江津19:39発。
ホームに行ったら田島塗。

ラッキー!

今日もよく働きました。

さて、ビールを飲むかな。
プハ~ッと。