なんだかんだで年末ですね。

昨日今日と飲み会が続いております。

2年ぶりですものね。

私は、前職時代から地元の飲み会には極力参加しないことと決めておりまして、なぜなら第3セクター鉄道のように複数の市町村にまたがって走っているところは、それぞれの自治体に商工会議所などの集まりがあるわけですから、一つ出ると他にも出なければならなくなります。

だから、前職時代に市長さんから、「体壊すから出る必要ないから。」と言われて以来、出ないことにしているのであります。

ところが、ここへきて、皆さん2年ぶりということであちらこちらからお誘いを受けます。
もちろん丁寧にお断りさせていただいておりますが、それでも、私自身が参加したいと思うような集まりもあるわけで、つまり、気心の知れた皆さん方との飲み会なわけでありますが、ということで、昨日と今日の2日間、酔っ払いのお爺さんであります。

先週末から山口や博多で飲み続けでありますので、明日は静かにしておこうと思っております。

昨日今日と、お誘いいただきました皆様、ありがとうございました。

おやすみなさい。