今日は十日町へ

ネットでこんな広告を見つけました。

豪雪地にも春が来た!『越後妻有直産便』

十日町の皆さんが企画しているイベントです。
こういう状況下ではありますが、感染対策を完璧に行ったうえで地域の産品を都会の皆様にお届けしたい。
そうですよね。
ぜひ頑張っていただきたい。

で、気になったのがこのポスターの写真にあるグリーンアスパラ。

「ほう、十日町でグリーンアスパラが採れるんだ。」

私、好物なんですが、先日北海道で見たら目の玉が飛び出るほど。
確かに最上級品でしたが、そりゃ、お金を出せば何でも手に入りますけど、そういうものじゃないでしょう。
と思って買ってこなかったのです。

でも、やっぱり、今が旬だから食べたいなあ。

と、思っていたらこのポスター。

久しぶりに午後時間があったので、十日町の観光協会の友人に「今から行くよ。」

北越急行の電車に乗りました。

北越急行のHK100形。
私、この電車好きなんです。
ゆめぞら号もいいけれど、この青いふつうの電車が好き。
1両で走れて電車らしいし、ボックスシートがちょっと遠くへ出かける電車っぽくって、そして高速でぶっ飛ばす。
浅草から出ていた東武の快速電車や、国鉄時代の急行電車を思い出すのです。

でもって、十日町の直売所へ行ったのですが午後だったのでお目当てのアスパラはこんな細いのしか残ってませんでした。
でも、1束100円ですよ。
思わず2束買ってきました。

電車に乗って、駅から歩いて、自分で買ってきたものはおいしいのです。

一緒に買ってきたスナップエンドウと茹でていただきます。

ちょうど大多喜のタケノコ農家の方が破竹(ハチク)を送ってきてくれましたので、こちらは焼きタケノコにしました。

この間スーパーで見つけた根室標津のニシンの干物を焼いて、新潟と千葉と北海道の共演で本日の「プハ~!」

美味しくいただきました。

十日町のNさん、大多喜のKさん、ありがとうございました。

おじさんは今夜も幸せです。