年末安全総点検 3日目

会社の幹部が輸送の現場を回る安全総点検の3日目。

おとといは設備部門関係として各踏切
昨日は列車の運行をつかさどる心臓部の指令所
そして本日は運転センターを回りました。

車両の検査の様子です。
3か月に一度の交番検査が行われていました。

ちなみに箱を開けると中はこうなっています。

明日からの大寒波に備えてピーターも準備完了です。
(ピーターというのは手前の赤い除雪用機械のニックネームです。上越地域では皆さんピーターと呼びます。)

その後は乗務員の点呼。
アルコール検査などが手順通りに行われていることを確認し、運転室内に添乗。
これも立派なお仕事です。

私は時々事前連絡なしにふらりと出かけて運転室に添乗します。
「今から○○列車に添乗してきます。」
と部長にだけ言って。
突然社長が乗ってきたら運転士さんたちは驚きますよ。

でも、そういうことも大事なことだとされています。

まあ、このところ乗るのはだいたい413系ばかりでしたが。(笑)

ということで、3日間にわたる年末安全総点検の私の仕事が終わりました。

コロナが始まってからそろそろ2年になりますが、うちの会社は、感染者を一人も出さず、職員の理由による列車の運休も1本もせず、厳しい環境の中、各自が節制して列車の安全運行を支えてきてくれています。

これは私の自慢です。

それだけプロ意識が高く、きちんと状況の変化にも対応できているのですから、そういうスタッフが私の誇りです。

これから年末年始の時期を迎え、気象的にも厳しくなりますが、何とか乗り越えて安全輸送の徹底を図りましょう。

全国どの鉄道に限らず、頑張っている鉄道マンを見たら、やさしく見守ってあげてくださいね。
「おつかれさま。」と声をかけていただけたら、ありがたいです。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

※観光急行は12月29日~1月3日まで連続運転です。
皆様、どうぞご期待ください。