2021年 今年もお世話になりました。

年末年始観光急行3日目。

昨夜からの雪で朝からはねうまラインの新井から先の区間が運休となりました。
一晩中除雪をして、朝6両編成を走らせたのですが、架線凍結も発生し、走ることができない状況でした。
6両編成というのはパンタグラフが3個ついていますから、たいていは乗り切れるのですが、それでダメなのだからどうにもなりません。

しなの鉄道さんも運休ですので、こちらも新井-妙高高原間で終日運休という判断になりました。

上越妙高駅です。
一晩でこれだけ積もったのですが、ここから山へ向かう区間は一駅ごとに積雪量が増しますので、大変厳しいところです。

快速列車もここ上越妙高で運転打ち切り。
ここまでは新幹線接続のお客様が20名様ほどいらっしゃいましたが、ここから先は鉄道愛好家の方々ばかりですので、輸送としての役割はほぼなくなります。
このまま1時間ほど上越妙高駅に待機して直江津に戻りました。

ひすいラインの方は積雪も多くありませんので輸送障害は出ておりません。

今夜の年越し夜行列車もひすいラインを中心に予定通り運行いたします。

************************

ということで今年もあっという間に終わりましたね。

思えば今年は雪に始まって雪に終わる1年でした。

今年1年間の皆様方のご支援に感謝いたします。

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年はこの新聞記事からスタートしました。

そして大雪。

すごかったなあ。

六日連続の雪がやっと止んだ。

雁木というのはこのためにあるのですね。

交差点では反対側へこうやって渡ります。
すべてが人生初体験。


村山市長さんがお見舞いに来てくれました。


斉京県議も応援に来てくれました。


みんなで除雪。


赤羽国交大臣も駆けつけてくれました。

皆様、ありがとうございました。

そして2月
今度はローカル線で頑張っている皆様方を応援しに行きました。


網走市のMOTレール倶楽部の皆様。
流氷物語号を頑張っています。


標茶町の佐藤町長さんとマドンナたち。
釧網本線SL冬の湿原号を支えています。


インバウンドは来ないし、道民もどこへも行かれないので、地元民で連日満席でした。


津軽鉄道ストーブ列車


由利高原鉄道おばこ号

全国各地でローカル鉄道が地域資源として上手に活用されています。


3月1日、電車購入。


えちご押上ひすい海岸駅開業。

50年来の悲願がかなって駅ができました。
でも、駅というのは利用するために作ったのです。
さて、地域の皆さん、駅ができただけで安心してしまっていませんか?


只見線は頑張ってますよ。


3月28日 しなの鉄道イベント。
この集客力は凄かった。


4月
413・455系電車到着。


雪月花5周年。


そのころ、都内はガラガラ。


4月29日 レールパークオープン

ようこそ直江津へ

5月、高知へ行った。
ほとんど銚子電鉄と同じノリ???

多分日本で唯一のお刺身駅弁。
見習わなくちゃ。


四国へ行った時の羽田空港。
相変わらずガラガラ。


道南いさりび鉄道5周年。
ガラガラの函館朝市。
誰もいない。


北の国から全巻セットを買いました。
10月までかかって見終わりました。


日本航空国内線時刻表廃止。
私の50年にわたる趣味が終わりました。


7月 観光急行運転開始


予定通り、大人気。


笹寿司も駅弁も鉄印も売れる売れる!


お賽銭もすごいぞ!


スーツさん来訪


オヤジ仲間で北三陸のウニ牧場へ。
うまかった!


8月、仲良しの丁野先生来訪


高校の時の同級生も来てくれました。


田島塗り電車 運転開始。


銚子電鉄と姉妹鉄道締結

箸休め


うちの猫


夜行列車

9月


さよならMAX 乗車


朝から夕まで455 スタート
カニ釜飯提供開始

ここから凄いことになってきた。


10月 ハロウィン鉄道イベント


11月3日 鉄道まつりの大行列
この日、レールパーク入場1万人達成


長良川鉄道との姉妹鉄道締結。
銚子、長良川、トキ鉄が三姉妹になる。


賢島 近鉄イベント
モー太郎弁当の新竹浩子社長さんと


レールパークからラジオ生中継
中川新上越市長さん、岩の原ワインの神田社長さんご出演

12月1日 能生駅ライトアップ点灯式


12月4日
高田の朝市出店
行列ができるトキ鉄ブース


12月18日
やまぐち号訪問

実はこの日に


我が家の3男のところに赤ちゃんが生まれました。

私にとって4人目の孫。
12月18日生まれの柚衣(ゆい)ちゃんです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ということで、今年も暮れていきます。

おかげさまで幸せな1年を終えることができました。
お世話になりました皆様、本当にありがとうございました。

来年も座右の銘を忘れないように頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。