お父さんは馬鹿ですか?

今から20年以上前ですが、アパートから一戸建ての家に引っ越して、我が家にも庭ができました。

ちょうど今頃の、陽気の良い季節でしたが、その庭をウッドデッキにして、ご定番の「バーベキュー」をやるようになりました。

どこのうちでもそうだと思いますが、マンションやアパートではできないことをやろう。念願のマイホームでバーべキューでビールは最高ですからね。

バーベキューというのはカミさんにも好評で、何しろ肉や野菜を切って並べればよいだけ。
あとは勝手に焼いて食べてくれますからカミさん的にも楽なのです。

でもって、子供たちも食べ盛りでしたから、とにかくしょっちゅうバーベキュー。

しまいには子供たちが「また今日もバーベキュー?」と愚痴るようになりました。

「お前たち、何を言ってるんだ。こんな贅沢なことはないのだ。」

というのがオヤジの口癖でした。

さて、ある時、例によってバーベキューの食材を仕入れて帰って来て、「さあ、準備に取り掛かるぞ。」となった時に、こともあろうに夕立ちが来ました。

いきなり雨がザーッ!

いつもの夕立ならばすぐに上がるのですが、その時は夕ご飯の時間になってもやむ気配はありません。

困ったなあ。
何しろ、他に食材はありません。

「よし!」

私はバーベキューを決行することに決めました。

もちろん庭では無理ですから室内です。

うちは子供が多いのでダイニングのテーブルが8人掛けの丸テーブルで、その上に円卓が乗っています。
自宅に円卓があるというのも子供的には「どうなのよ?」となるのでしょうが、その円卓を取り払って、その上に板を敷いて、炭火焼きのグリルを置いて、家の中で炭に火をつけたのです。

もちろん窓は部屋の両側とも全開で、網戸にしてましたがその手前に扇風機を外側に向けて置いて、換気扇も回して準備万端でスタートしましたが、結果はご想像の通り。
家の中は煙だらけになって、天井の電気も霞んで見える始末。
夕ご飯どころではありません。

「お父さんは馬鹿なんですか?」

息子たちは口々にそう言って自分の部屋に戻ってしまいました。

その後は、炭が消えるまで私は一人で室内バーベキューを続けましたが、下の子は面白がって付き合ってくれました。

そして、翌日。
部屋の中は煙の匂いだらけでカーテンにも匂いが残っています。
そんな日が数日続いて、私はホームセンターでホットプレートというものを購入したのであります。

そして、あれから20数年が経過した先日、同じくホームセンターでこんなものを見つけました。

室内でバーベキューができるグリルです。

そうか、世の中には馬鹿オヤジがたくさんいるんだ。
その馬鹿オヤジどもが家の中でバーベキューをやって、家族からさんざん馬鹿扱いされて、そんな経験からこのような商品が出来上がったに違いない。

ということは、馬鹿がいて初めて開発されたわけで、馬鹿も役に立つんだ。

と思ったのであります。

公式サイトは こちら

買おうとは思いませんがちょっと興味ありますね。

秋の休日、あちらこちらでバーベキュー花盛りのようです。

世の馬鹿オヤジ連中、同盟を組んで共に頑張ろうではないか!