今日は青森県五所川原でフォーラム

今日は青森県五所川原でフォーラムに出席しました。

えちごトキめき鉄道が加盟する一般社団法人交通環境整備ネットワーク主催で、これからの日本における地域交通の在り方を考えるというフォーラムです。

けっこうな反響で、会場には入りきれない皆様が駆けつけました。

ご挨拶する代表の原さん。
国交省鉄道局のOBで運賃システムの専門家。
私の千葉の家から5~6分のところにお住いのお隣りさんでもあります。

基調講演は田口参事官。
10月1日に改正された地域交通法の枠組み作りでご尽力された方です。

その後、トークセッションがありました。
参加予定だった石井宏子さんは体調不良で急遽欠席されましたが、リモートでご参加くださいました。

最後の締めはこの方。
津軽鉄道社長の澤田長二郎さんです。
御年83歳。
20年目の現役社長さんです。

フォーラム終了後、津軽鉄道に乗りましょうということで金木まで往復。
チョイ乗りです。

列車内はクリスマスムード一色。
私の大好きなクリスマスツリーが車内に飾られています。

ということで、本日は五所川原で開催されましたフォーラムへの出席の報告です。

どのような内容だったかは、また帰ってからお話させていただきますね。

なかなかハードな一日で疲れましたので、本日はこの辺で。

久しぶりにお会いできました皆様、お世話になりました皆様、
ありがとうございました。

津軽鉄道の皆様、お疲れ様でございました。