鉄道でかなえたい夢 募集します!!

青森県庁が面白い企画を出しました。

「鉄道でかなえたい夢をおしえてください。」

あなたの夢を実現します!

今日から8月10日までの募集です。

青森県としては五能線と津軽鉄道を使ってなんとか地域を活性化したいと考えているのでしょう。
青森県西北地域県民局が主催しています。

県が主催するこういう企画って、ローカル線は使えるという認識をしているということだと思いますが、県がなかなか力が入っている証拠ですね。
何しろ第3セクターならともかく、五能線はJRですし、津軽鉄道は完全な私鉄ですから。
そういう会社のくくりではなくて、地域を何とかしなければならないということなんでしょう。

私としては五能線も津軽鉄道も地域活性化のスーパーコンテンツだと考えていますから、青森県がこんな企画を出してくるのは大賛成です。
そして、皆様方、特に鉄道好きな方々からの意見を求めているということは、マニアの皆さんにも活躍するチャンスを与えてくれているのですからありがたいですねえ。

ということで、皆様、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか?

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeV9bc73WUyuSTgKqDB3yc26lCDxb1_QKPHxk6ipP4scYQeRA/viewform
▲お申し込みはこちらのフォームからになるようです。

「鉄道ファン向けの商品をご用意しています。」

って、言うなれば、ふだん「俺だったらこうする」など、ああだこうだ偉そうなことを言っているマニア連中の実力が試されているとも考えられるのではないかと私は思いますよ。

俺が社長だったらああする、こうするって言っている人多いでしょ。

私の所にもそういうことを言ってくる人がいますけど。
だったら応募してみなさいな。

というのが私からのメッセージ。

費用的なバックグラウンドを考えるのは当然ですけど、「夢」ですからね。
あまり現実的なものでは面白くないですし。
でも、「実現します!」って言ってるわけですから、実現可能なものでなければなりません。

さぁ、どうします?

ストーブ列車のストーブを石油ストーブにしますとか、IHでスルメを焼こうとか、夢のない話はやめてくださいね。(爆)

津軽鉄道では2019年の立佞武多の晩に旧型客車で夜行列車もやってますから、もっとスケールが大きなことを考えてくださいね。