今日から61歳です。

なんだかな~ですが、今日から61歳になりました。

メッセージをいただきました皆様方に感謝御礼申し上げます。

この間まで若造だと思っていた昭和35年生まれが会社員としての第一線から退き、すでにシニアの仲間入りをした感がありますが、時間が経つのが本当に早くなってきていますね。
人生の残り時間が短いのだから、もう少しゆっくりでも良いような気がしますが、この容赦ない感じが人生なのでしょう。

と言いつつ、本日は猫と遊んで時間を無駄に過ごした日となりました。

朝食にガーリックトマトのブルスケッタを作ったら7匹いる猫のうち2番目のテンテンが寄ってきました。
この子は一番私になついていて、食卓に座ると必ずピタッと寄り添ってきてくれます。

後ろから相性の悪い7番目のあずきが寄って来るとシャーッと言ってけんかが始まります。

ガチャガチャで猫のフィギュアを見つけて4回やったら全部違うのが出ました。

フィギュアになっても猫は何の役にも立ちませんが、居ると居ないとでは大違い。
そういう存在感というのは大切ですね。

人様の役に立つ、世の中の役に立つ。
いろいろな役に立ち方があるわけで、効率性や便益性だけで物事を論じる今の風潮をどこかで変えていかないと、結局東京一極集中ということになるんだろうなあ。

そんなことを猫たちから教えてもらったのでありました。


7分の5