今日は観光会議

今日は観光会議がありました。

場所は妙高市役所です。

市役所で日曜日に会議?

不思議に思われるかもしれませんが、そうなのです。

入口は閉まっていますが、中はやっているのです。

私は副委員長なのです。

市長さんも日曜日の会議にご出席です。
委員長さんは跡見学園の篠原先生です。

この他にも市役所の職員の方々や観光協会(DMO)の皆様もご参加されていました。

会長さんが私の顔を見て「お休みの日曜日に会議を開いてしまって申し訳ありません。」を頭を下げたれましたので。「いえいえ、観光会議ですから日曜日に開催するのは大歓迎です。」と申し上げました。

そう、行政がかかわる観光の会議って基本的には平日なんですね。
でも、妙高市の場合、市長さんも課長さんもそのほかの皆様方も、日曜日に会議を開いているのです。

私は「なかなかやるなあ。」と思いますよ。

もちろん私は土曜も日曜もありません。
昨日もフォーラムに出ていますからね。

なぜなら、観光ってそういうものなのです。

基本的に、人様が休んでいるときが仕事。
それが観光なのです。

だから、たとえ市役所に勤務する公務員と言っても、土曜とか日曜に仕事をするなんてことは当たり前なのです。
なぜなら、それが観光ということであり、テレワークとかワ-ケーションとか、都会の皆様方にご提案されている地域ですから、曜日を問わず自分で働いてみないと顧客心理すら理解できないと思うのです。

ということで、妙高市は観光で頑張っていく自治体としての基礎はできているなあと思ったのでありました。

妙高市の皆さん、一緒に頑張りましょう。

一つだけお願いです。
私をメンバーに入れてくれているのですから、観光のコンテンツにトキめき鉄道も入れてくださいね。

市長、よろしくお頼み申します。(爆)